2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧
今、無性にカップラーメンが食べたい。 確か台所に…あった! お湯は沸いてるのかな? あ、ポットがあるじゃないか。 ん? 「温いお湯が入ってます」 ちょうどいい。 これを注いで…… 三分後、俺がこのカップラーメンにありつくことは無かった。 【解説】
私には事故で両足を亡くした車イスの友達がいる。 その子から今日電話がきた。 『もし、もしあう?あしたあえる?仕事?毎日であきない?』 私は『ごめん』と言った。 数日後彼女は自殺したらしい。 私が彼女の苦痛に気づいてあげてれば… 【解説】
こんな長文を作ってしまった俺が怖い。 月に酔いしれ、梅の咲くなか、山越えた裏は野原、歌えこまやかな草の芽、うれしい夜に来つ。 【解説】
アパートの階段で携帯をいじっていた。 家まではもうすぐだ。 しばらくすると、下からコツコツコツ…と足音がした。 音からしてどうやら女性の様だ… (ん?こんな時間に…) 足音は段々近づいてくる… コツ…コツコツ…コツコツ…コツ… ふらついているのか足音が一…
ある冬の寒い日、コンビニの前に一人の老婆が座っていた。 通りがかりの男は心配になり声をかけた。 『もしもし、大丈夫ですか?』 老婆はゆっくり顔をあげ、静かに『お構いなく』とだけ言うと、丸まるように膝を抱えこんだ。 よく見ると小刻みに震えている…
滑車に繋げられた紐が、二つの籠を吊している。 一方は死んでも守りたい俺の恋人がただ一人、入っている。 もう片方には親しい友人達5人と殺したいくらいに嫌いな奴を1人、計6人を入れている。 全員息はしているようで、死んではいないようだ。 俺はと言うと…
俺は今寿司屋にいる。 しかもカウンター席しかない寿司屋だ。 うまい寿司を食っていると男が1人店に入ってきて私から2つ席の離れたところに座った。 俺は〆にトロでも食おうかと注文しようとしたら男が話しかけてきた。 男『あなたは寿司を箸で食べる派です…
さっきさ俺の転んだところ 発見されてみっともなかったね そのときさ不意にだけど お前の笑顔にみとれてたんだ お前がすき別々の暮らしなんてやめようか? だっていつもお前の顔がみれて嬉しいよ また家にきたいって? 楽しみいつだってかまわないさ きみの…
お母さんが死んだ。 家には連日お巡りさんが出入りしているようだ。 凶器は包丁、犯人を刺そうとしたときに逆にお母さんが刺された。 捜査の間はしばらく近くのホテルに泊まっているケド… 何でお母さんが……… ずっとこの私には優しくしてくれたのに……… お父さ…
ある日昔の友人から手紙が届いた。 「落とすなら那覇行 ↓いすへな↓ねぐろっ↓ははすて↓まこなふ↓になまろ」 はぁ?…何だこの手紙(笑) ヤがらせか? 下らないことにツッコんできたよな アイツボケーっとした顔 人間として面白いんだろうがよ ゲームすら知ら…
ガチャ ドアが開く音がしたのでビックリして玄関に向かった。 一人暮らしなので誰もかえって来ないはずなのである。 俺「ど、どちらでしょう?」 相手「それは答えなければ行けないですか?」 俺「は…?もちろん…」 相手「では逆に質問しますが、あなたは何…
俺は家が2つある。 実家と俺だけの家。 実家にいたら毎日飯を食わせてくれる。 でも毎日同じもの食べてるしたまに美味しいものが出てきたと思ったら数日経てば他の人に食べられてしまう。 誕生日にはケーキをくれたけどロウソクの火はもう見飽きたなー それ…
私には昔から、他人に見えないものが見えるらしい。 それを初めて見たのは記憶も曖昧なほど幼い頃だった。 外出先で黒い影と共に歩く人間を見かけた。 始めはそういうものなのだと思っていたが、何度も影を連れた人間を見ていると、その影の正体を知りたくな…
俺の通う高校には所謂七不思議ってヤツがある。 お馴染みの「三階女子トイレの花子さん」、夜になると一段増える「北校舎の十三階段」 ………まあ、どの学校にもありがちな、ありきたりなネタだよな。 その中に、午前零時になると人を喰らう「踊り場の人喰い鏡…
俺とAは今小学6年。 周りからは悪ガキとか言われている。 その癖Aは頭いいもんな~。 まぁ気にしない。 さて今日は母親の宝石箱から1つ拝借してきたぜ。 さすがにこれを無くしたらシャレにならんからすぐ返す、つもり。 とりあえずAと一緒に眺めるか。 俺「…
学校も終わり下校中の俺。 通学路の脇道には市民プールがあり、昼間には色んな人が遊びに来る。 ふと見ると、プールサイドにしゃがみ込み泣いてる女の子がいた。 施錠が甘かったのか、入り口は開いていた。 "こんな所で何をしてるんだろう?" 不思議に思っ…
俺はしがない高校生だ。 その日は最後の授業が国語だった。 放課後、友達とクラスのヤツの机のなかを見て回ることにした。 どんどんと回って行った。 交換ノートとか小学生かよ(笑) そしてクラスでも地味なA子の机に来た。 友達は 「アイツちょっと不気味…
私は、授業中抜け出してトイレへ直行した。 トイレで用を足してると、何故か視線を感じた。 トイレの戸の下から両目が見えた。 【解説】
今日長野県で津波が起きた。 【解説】
とある日香澄の部屋にて 「ねぇ健ちゃん。昨日のデートで最後に行った場所さ二人だけの秘密にしようよ」 「あぁ。あそこか……でもあそこって公園の裏道を適当に歩いてついた場所だから覚えてないんだよな……」 「大丈夫、私が道覚えてるから。えっと確かね」 …
私は大学のサークル友達3人と夏休みにキャンプに出掛けた。 この思い出を記録するために、私はビデオカメラを持参し、そのキャンプの様子を撮影することにした。 皆で釣りをし、釣れた魚をバーベキューで食べた。 そして、キャンプファイヤーを皆で囲み、恋…
芹澤氏に奨められたから借りたけど、この映画おもしろいのか…? まぁいいや、とりま見てみようか… ポチッとな… 映画中盤「もし、俺が生きて帰ってくこれたら結婚しよう…」 (死亡フラグkt完璧死ぬだろww主人公乙マジ乙ww) 数十分後 「ただいま…」 「おかえ…
いつから此処にいるのか。そもそも此処は何処なのか。 見渡す限りの、何もない、白いだけの空間。 気がつくと此処にいたのだ。 出口や、人を求めて歩いてみても、まるで進んでいる気配がなく、歩いている感覚すら疑わしい。 大声で叫んでみても、声は響くこ…
『人通りが多いな』 見飽きた、顔馴染みだけが通るような路地に、初めて人が溢れていた。 此処に立ちはじめたのは、まだコートが手離せない真冬だったな… ん…? ああ、そうか。 「帰省、ラッシュってやつか」 俺はとりあえずコートを脱いでみた。 【解説】
この逃走生活も、何日目になるだろうか。 部屋を飛び出て数日、卸した貯金は底を尽きかけている。 北海道を飛び出て、当てもなくヒッチハイクで逃げ続ける毎日。 野宿にも随分慣れたものだ。 もう追ってこないだろう。 そう確信していた。 しかし、アイツの…
俺はごくごく普通のサラリーマン。 今年の夏に結婚を誓った彼女がいる、楽しみだ♪ ある日、仕事が遅くまであった。 かなり疲れていたこともあったせいか家に帰ると酒を飲みすぐに寝てしまった。 目を覚ますと周りが真っ暗だ!! 俺「まだ寝ぼけてるのかな?」 …
僕の高校は全日制と定時制がある。 全日制は 朝8時~14時定時制は夕方17時~23時 僕は全日制で、8時~14時の時間帯のみ通っている。 部活は16時までで15時55分になったら強制的に先生から終了命令が出され、16時を超えると追い出される。 当然隠れて残ろうと…
2歳3ヶ月の娘の話です。 子育て経験者の方なら共感してもらえるであろう日常の出来事です。 娘は最近イタズラも増えてきて、ダメと言われるとわざと繰り返す天邪鬼サンです。 このあいだも気付いたらハサミ持ってたりして。 ビックリですよ。 届くとこに置い…
私は中学の頃、クラスの全員からいじめを受けていて、私の心は崩壊寸前でした。 そんなある日、突然同じクラスのある女の子が声をかけてくれて、一気に仲良くなりました。 彼女は私の唯一の友達となり、どんなに辛いことがあっても彼女に全部を話すことで気…
私の名前はシャーロック・ホームズ、探偵をしている。 私は今、友人のワトソン君と一緒にとある洋館に来ている。 私の知り合いにパーティーがあるからぜひ来てほしいと頼まれたんだ。 優雅に食事をしたり、会談したりしていたのも束の間。 殺人事件が起きて…