【意味怖】意味がわかると怖い話まとめ

【意味怖】意味がわかると怖い話を読んで頭の体操を!捉え方は人それぞれであり、答えは一つであるとは言えません。解説も答えではなく、一つの捉え方。あなたがどう捉えたかを教えていただけると幸いです。


2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【意味怖】Cotton Color

あまりにも怖い曲として 2ちゃんねる等で話題になった 谷山浩子の『コットン・カラー』 ただ聴いている分には、 「エル・ア・ティ・リア」 とか意味のない音の羅列が 入っているメルヘンチックな歌なんだけど、 歌詞の最後のほうはこんな風になっている。 …

【意味怖】古井戸

ある町の学校に通うA君のクラスである怪談が流行り始めた。 どうやら、広めているのはB君らしい。 B君の話によると、学校の裏にある山には古井戸があり、 その井戸を真夜中に覗いて水面に自分の顔が映らなかった人は 1週間以内に死んでしまうというものであ…

【意味怖】足を運んだ

昨日は海へ足を運んだ 今日は山へ足を運んだ 次はどこに運ぼうか…… 頭を抱えて悩んだ 実は昨日から手を焼いている …案外骨が折れる 重い腰を持ち上げた 電話が鳴っている 友人に頼むむねを確認し 明日までには終わらせようと腹をくくった 【解説】

【意味怖】デジカメ

偶然見つけた個人のデジカメの画像ファイルがあって 大学の入学式やら旅行やら色々楽しそうな写真がいっぱいあった。 多分よく写真に写ってる子(女の子)がデジカメの持ち主なんだろうな~ あ~可愛そうに…っ思いながらて見てたら 最後の方に本人の葬式と棺桶…

【意味怖】存在しない家族

我が家には存在しない家族がいます。 名前は美香。歳は私の2つ下。 その架空の「美香」宛てに、 雛人形のダイレクトメールが届いたことが始まりでした。 宛名の住所と名字は我が家のもので合っています。 家族は、両親と兄、私、弟で、 「美香」と似た漢字を…

【意味怖】肉

じーさん『ちょwwキタコレwwww』 ばーさん『うはwwwクオリティタカスwww』 じーさん『テラうめええwwwwっうぇうぇw』 ばーさん『なにこの肉味www初体験ww』 じーさん『桃肉じゃなくて腿肉ってか?www』 ばーさん『wwwおまwww…

【意味怖】階段

検索サイトGoogleで 「階段」 を検索すると何千件ものページが検索結果に表示されるが、 ときたま、たった1件しか表示されないことがある。 そのページは 階段の写真がたったひとつ表示されているだけのものだという。 この階段を上がることはできないが、 …

【意味怖】民のために尽くしてきた

この場所に立つと、余を一心に見つめる民たちの顔がよく見える。 側に控えた大臣が、詔を読み上げはじめた。 余は帝として、民のために尽くしてきたつもりだ。 親とはぐれて泣きじゃくる幼子を城にかくまい、 水を飲ませて落ち着かせた事がある。 ある時は、…

【意味怖】樹海の奥地

自殺の名所としてよく知られる、富士の樹海。 毎年多くの人々がそこで命を終わらせる。 静岡県や山梨県の県警、救助隊、自衛隊の人々が、 そんな人々の遺体を回収する為に、 毎年何度かきちんとした装備で樹海へ入る。 だが彼らは時々信じられないものを発見…

【意味怖】床の中に人が居る

兵庫県のある地域に、いつ立てられたのかもわからない廃洋館がある。 ある日小学生3人が探検に行ったが、 2人が助けを求めて飛び出してきた。 騒ぎを聞いた者たちが駆けつけ中に入ると、 少年が立ちすくんだまま 「床の中に人が居る」 と言い息絶えた。 助…

【意味怖】ト・コ・ヨ・ワ・タ・リ

俺の家の近所に青柳タンスと言う廃屋があった。 別にタンス屋だった訳じゃなく、 ただの民家だったんだろうが、壁面にそういう看板が掛けてあった。 そこには電話番号も書いてあって その番号に掛けると霊界につながるという噂があって、 ある日、番号をメモ…

【意味怖】足音

ビルの五階にあるオフィスで残業をしていたN氏は、 ある日眠かったため目を閉じたまま廊下突き当りの手洗いへと向かった。 手洗い場と廊下は床の材質が異なるため足音が変わるはずだが、 いつまでたっても足音は変わらない。 不審に思い目を開けた瞬間彼の足…

【意味怖】リスト

病気や健康上の問題で 死にそうな有名人の「リスト」 がマスコミには存在しているらしい。 これを参考にして、 テレビ局は事前に元気な頃の映像を編集して用意しておくのだそうだ。 ただ、人はそう都合よく死んではくれない。 そのため、一部のマスコミには …

【意味怖】右腕がある場所

1976年2月、 荒川のある病院に入院していた清水某という男が 「右腕がかゆい」と看護婦に訴えた。 看護婦は困惑した。 清水は建設現場での事故で右腕を失くしていたからだ。 主治医は「脳の混乱」と考え、彼を納得させるため、 「見ていて下さい」とメ…

【意味怖】白く長い女の左手

少女は毎晩、祖母と二人で母親の仕事帰りを待っていた。 その日は夕飯の支度も終わり祖母に寄り掛かりながらテレビを見ていた。 しかし段々とつまらない番組に飽きて、少女はウトウトし始める。 その途端、押入の戸が10cm程開き、白く長い女の左手がニュルリ…

【意味怖】隣の家

ある日、 「大変よ!殺人鬼が来ている!早くみんな逃げて!」 と叫びながら姉が家に帰って来た。 ???何の事か分からない。 しかし怖いので確認のため、 「本当に殺人鬼が来てんの?どこに?」 と姉に質問してみた。 姉は「本当!もう隣りの家まて来てるの…

【意味怖】猟奇殺人事件

最近、近所の公園で猟奇殺人事件が頻発してる。 ロープで絞殺してから目玉をえぐり出し、 空いた眼孔を犯すという惨い事件。 学校からも公園には近付かないように言われていた。 でも私の友達のA子が被害にあった。 塾の帰りに近道しようとして襲われたのだ…

【意味怖】もっとくつろいで下さいよ

「いらっしゃい。 ん、どうしたんですか?そんなトコで突っ立って。 まあ、座ってくださいよ。今お茶入れますから。 はい、どうぞ。 外はどうでした?夜風も心地よかったでしょ。 もうすっかり春ですもんね。 歓迎会シーズンですし、 駅周辺もさぞ賑やかだっ…

【意味怖】迷子

都内に住むある家族は、このところ奇妙な、 姿の見えない迷子ともいうべき訪問者に悩まされている。 廊下や扉の向こうに突然気配のみが現れるのだが、 どうやら迷い込んだ当人も本意ではないらしい。 家族の誰も、その迷子のような幽霊じみた存在を 気にかけ…

【意味怖】日本兵

先日、俺が妹の部屋で大便していたら、 旧・日本兵の格好をした見知らぬ男が入ってきた。 最初は泥棒かと驚いたんだけど、 無言のまま血走った眼でこちらを睨みつけてくる。 ちょっと薄気味悪くなって、 「貴方は誰ですか、何をしているんですか?」って尋ね…

【意味怖】ゾロ目

ネット上のとあるサイトをゾロ目の時間帯に見ると特別な変化がある。 変化はどの時間帯のゾロ目でも同じで、 見た人にはちょっとした幸福が訪れる。 しかしゾロ目が有り得ない 6時~9時の間でゾロ目を出そうとしてはいけない。 それを見た人は有り得ない時…

【意味怖】監視カメラ

大阪市内のビルで、 夜中に監視カメラの映像を見ていた警備員が不審な人影を発見した。 トイレから出てレンズの方をじっと見ている。 彼は同僚を部屋に残してそこへ向かった。 現場に着いたが、トイレの前に人影などなく、 見渡す限りどこにもカメラが無い。…

【意味怖】大事にしていた人形

さる良家の令嬢が、ある日ふと、 小さい頃大事にしていた人形を思い出し、 一目見たさに従者を率いて屋敷の蔵を探索していた。 程なく目的の物を見つけた彼女は、 満足げに箱を開けるやいなや、悲鳴を上げて卒倒した。 従者が駆けつけると、 その箱の中には…

【意味怖】リカちゃん人形

昔叔父さんに聞いた話をひとつ。 叔父さんの友達には娘さん(A子ちゃん)が一人いて、 年の頃合は5歳ころだったかな。 そのA子ちゃんがどこからかリカちゃん人形を拾ってきたんだよ。 そしてトイレでも食事でも寝るときも一緒という、 普通な生活をしてた…

【意味怖】人がいなくなる神社

人がいなくなるという噂のある神社が近くにあると聞いて、 俺と友人は早速出かけてみることにした。 木々の生い茂る山道を抜け、 角度の急な石段を登ると少し開けた場所に出た。 どうやらここが噂の神社らしい。 ところが、俺と友人は早速拍子抜けしてしまっ…

【意味怖】同棲してる彼女

俺の、同棲してる彼女の話だよ。 彼女は物理学を専攻している大学院生。 凄く優しくて健気な娘なんだ。 俺がどんなに酔っ払って暴力を振るおうと、 彼女の大事にしてるものをぶっ壊そうと文句一つ言わない。 本当に、我慢強くて優しい娘だよ。 それどころか…

【意味怖】図書館

図書館で本を借りに行った。 壁際の棚にある小説の特集コーナーに行き、 面白そうなタイトルの本を抜き取りパラパラめくる。 抜き取ったとき棚の隙間から 向こう側の人と一瞬目が合った。 10分ほど吟味した後 良さそうな本を3冊抜き取って司書さんの所へ。 …

【意味怖】ホテルのビデオ

同僚が出張で東京へ行ったときの話です。 彼は出張費としてもらったお金を浮かすため、 ある安いホテルに泊まったんだそうです。 その部屋には100円を入れると 数十分動くビデオデッキとビデオが数本置いてあり、 とりあえず彼はどんなビデオがおいてある…

【意味怖】妻が死んだ

長年連れ添ってきた妻が死んだ。 帰ってみるが家は暗くてだれもいない。 仏壇の上に置かれたチャーハンは腐ってる。 ついに怒りが噴出し、無我夢中でちゃぶ台やらなにやらをひっくり返す。 そして俺は泣いた。泣き続けた。 どうしてお前だけが天国に行けたん…