2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧
私は小さい頃とある島に住んでいた。 幼馴染たちとも良く遊んでいた。 そういえば祖母によく 「あの山には深くて大きな井戸があるから気をつけなさい」 と言われていた。 その島も今ではある理由から暮らせなくなり皆本土に移った。 現在大学生だが、嫌な気…
平日の昼間っから近所の公園のベンチで缶ビールを飲む。 これが俺の密かな楽しみだ。 毎日しっかり働いてる自分へのご褒美。 たまに休みを取って太陽の下で飲むビールは最高だ。 んっ? 10歳くらいの女の子が近づいて来た。 喉が渇いてんじゃないか? 俺は…
俺の住むマンションに花が好きな女性がいて、着物姿で出かけることもあるのだがこれがなかなか艶っぽい。 しかしそういった美女にこの時代憑くのが「ストーカー」だ。 この不埒物を撃退する方法は無いものかね、とマンション中の男子(大家さんも含めて)話…
私の家にはおにいちゃんがいます。 ママはおねえちゃんばっかり優しくするけどおにいちゃんはご飯を作ってくれたり耳掃除をしてくれたり優しいです。 今日もおにいちゃんが側にいてくれるのでさびしくありません。 「舞子!その人誰!?」 ママなにいってる…
手が痛い。 見てみると親指にべっとり血が付いていた。 驚いた。 ささくれだろうか。 急いで洗面所で手を洗う。 タオルが無い… なんか焦げ臭いぞ。 パソコンを見る。 煙を上げている。 オーバーヒートだ… 心臓に悪いことばっかりだな、仕方ないからコンセン…
ある村に働き者の男がいたが嫁がいなかった。 そんな時男の下に綺麗な女性が訪れて「嫁にして欲しい」といった。 夫婦になり幸せな生活が続いたが嫁が来てから変わったことがあった。 ・貴重な卵がなくなる。・嫁が健康にうるさいのか「タバコを吸わないでく…
友人のAと山へドライブへ行った帰り、山中でガス欠になり宛もなく歩いた末完全に迷子になってしまった俺たちだが、運のいいことに一軒のペンションを発見しオーナーのご好意で一晩泊めてもらえることになった。 食事に風呂まで頂いて、地獄に仏とはこのこと…
とある病院。 「どうですか、具合は?」 「もう、嬉しくって仕方がありません!」 大きなお腹の患者が大切そうに自分のお腹をさすりながら喜びの笑みを浮かべている。 「彼も『奇跡だ』ってきっと神様が子供が出来ない私達に授けてくれたんですね」 患者は号…
身体が軽くてしょうがない、健康ってこんなにいい事なんだね。 「待ちなさい」 何か黒服の人が追いかけてくる 「助けて!コナン君!」 な~んて。 あたしは健康になったから足だって速いのよ。 行き場所はひとつだけ、パパやママとずっと行きたかった遊園地…
ある新築の上棟式のことだ 家主は近所の人も呼んで軽い宴を開いた。 「お呼びいただきありがとうございます。それにしても立派な家ですね」 「お越しいただき有難うございます。この家の基礎は私の会社で作ったものを使っているんですよ」 「じゃあ採石場に…
ある男が大衆が自分のことをどう考えているか知りたいと思い、変装して街へ出かけた。 最初にあった男に 『A(自分)をどう思うかね?』 と訪ねると小声で 『こんな街中で言うわけにはいきません』 と答えた。 男はあたりをキョロキョロ見回し、人がいないのを…
船がエンジントラブルを起こし、漂流していた。 船長は自分のせいだと海に飛び込もうとすると船員達は必死に止めたので船長は感激してむせび泣いた。 数ヶ月船は発見され船員は全員助かったが船長の姿はなかった。 【解説】
難民が亡命してきた。 政府は、彼をアパートに住まわせて仕事を与えることにした。 仕事は昼に一時間の休憩があるだけの十二時間労働だった。 男は泣きながら言った。 『死ぬ思いでやっと逃げてきたのにパート働きしかさせてもらえないんですか』 【解説】
大学の頃、部活の合宿である先輩の提案で肝試しをする事になった。 内容はシンプルで、普段練習で使用している学校の武道館にあるトイレで用を足してくるというもの。 その武道館がまた古く、トイレも壁に側溝が付いただけのタイプだ。 明かりも裸電球一個と…
A「最近、変な夢見るんだよねぇ。昔、酷い別れ方した外科医の女がいてさ。そいつが女吸血鬼になって俺を襲って来んだよ。最初見たのは4日前でさ。優しく抱き合うのかと思ったら、首の後ろの右の方をガブリって。ビックリだよ。」 B「ただの夢なんだろ?」…
男A「あのさぁ、Dってさ、小便するとき、いっつも隣に来るよな。他が空いてんのにだぜ。気持ち悪いよな~。」 男B「えっ?そんなことないよ。離れてするよ。」 男C「俺も、Dが隣に来たことなんてないよ。ひょっとして、Dはお前のアレ覗いてんじゃない…
俺は有る安いアパートを借りた 其処は近くに宝石店があり強盗にうってつけの場所だからだ。 前の女性が出て行ってしまったので安く借り受けることが出来た。 仲間との連絡方法は「パソコン」と「電話」。 計画は完璧なはずだった・・・。 ところが、何処から…
さてと・・・・。 このブタさんの貯金箱だいぶたまったからそろそろ・・。 「ガッシャーーーーン!」 おお、すごい!これでゲームが買える。 でも、割れた破片の片づけが大変だ。 さてと・・・・。 このブタだいぶたまったからそろそろ・・・。 「グシャッ!…
俺が子供の頃、近所に誰も住んでいないボロボロの家があった。 よく俺はその家に忍び込んで遊んでいたが、ある日その家の中で何かの動物の死骸を発見してしまった。 犬なのか、猫なのかよくわからなかった。 俺は怖くなってその家を飛び出した。 あれから数…
俺達が嫌いな奴らの子供が、 こんな歌を歌っていたのを聞いたことがある。 好きなあの子は手がとんだ 隣のあの子は足がない お父さんは吹っ飛んだ みんなみんな吹っ飛んだ 僕は犯人知っている どこにいるかも知っている 犯人は地獄の近く 犯人は地獄の近く …
親友が「二度と食べられない物を食わしてやろう」と言ってきたので、俺は是非ともご馳走になる事にした。 彼の家に招かれ、リビングでそれが出てくるのを待っていた。 「さあ、こいつだ!」 と、彼が持ってきたのはどこにでも売っていそうな菓子パンだった。…
妻が作るハンバーグはおいしいのだが、今日はいつもと味が違う気がする 「これ何の肉なんだ?」 「静岡産よ」 「へぇ~」 【解説】
チリリンと音をたてボクが扉を開けるとママが泣いていた。 「どうしたの?ママ」 ボクが訊くと、ママは幽霊を見たという。 扉からスーッと入ってきてフッと消えたんだという。 ボクが 「もう大丈夫だよ」 と優しく声をかけると 「うん、それがね・・・亡くな…
AはBが会社で実績を上げていることを「Bが自分の手柄を横取りした」と逆恨みしていた。 澄み切った青空の中、黒い心を抱えたAはBを誘ってハイキングにつれてきた。 「見晴らしがいい場所がある」といって誰も来そうもない場所に・・・。 Aは切り出した…
村には二つの泉がある、この泉のおかげで村人は皆長生きだ。 ただし疑問も有る 「片方の泉は必要ないんじゃ?」 ある日 「大変だ!川向こうの爺さんが」 「急がないと食われるぞ!」 現場を見て 「ああ、もう一つはこのためにあるんだ」 と思った。 【解説】
太郎「これが真実を映す鏡?俺の本当の姿がこんなブサイクなおばさんなわけないだろ!」 結衣「冗談じゃないわ。誰よこれ。あたしの将来ってこと?赤の他人じゃないの。」 翔太「ボク、男の子だよ。ボク、女の子なの?よく分かんな~い。」 梅子「あたしの若…
「錆びない体」は女性の憧れ、有る研究をしている化学者の下に一人の女優が訪れた。 白衣の男が出迎える 「これはこれは、お待ちしておりました」「挨拶はいいから例の物を頂戴!」 白衣の男は小瓶に入った一つのカプセルを手渡した。 「これで錆びない身体…
今日、公園のベンチで人形を見つけた。 向こうではしゃいでいる女の子の物だろうか? 次の日、あの人形がまたベンチにいた。 あの子がおいていったのか? 僕は自分のものにすることにした。 父は「何があっても大事にするなら」とどこかに電話をかけて人形を…
錬金術、つまりは「金じゃないものを金にする」 しかしゲームやアニメ漫画のようにファンタジックなものじゃない。 ある少女が錬金術に成功した老人がいると聞いて会いに行った。 「動物の種族により内臓が様々な金属に変わる!」「どういった事に?」 「魚…
男A「君には俺の全部を知って欲しいんだ。まず、この写メ。これが最初に付き合った彼女だ。綺麗な顔してるだろ?」 B子「ホントね。確かに美人ね。A君、モテたのね。」 男A「そして、この写メが2番目の彼女。ちょっと天然だったけど、可愛くって最高だ…