【意味怖】意味がわかると怖い話まとめ

【意味怖】意味がわかると怖い話を読んで頭の体操を!捉え方は人それぞれであり、答えは一つであるとは言えません。解説も答えではなく、一つの捉え方。あなたがどう捉えたかを教えていただけると幸いです。


2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【意味怖】狐が化かしに来る

「しばらくまっすぐで、十字路に来たら左ね」 「りょーかーい」 狐が化かしに来ると噂のキャンプ場で何事もなく一晩を過ごした私達は物足りない気持ちで帰り道を走っていた。 この森に本当に狐なんていたのだろうか、などと考えながら窓の外を眺めていると思…

【意味怖】幻聴

「原因はわかっているんです」 男は医師にそう告げた。 「若いころ酒浸りだったせいですよ」 「ほう、それでどんな症状が顕われたのでしょう?」 「このところ、周りのみんなが、ヒソヒソと俺の悪口を囁いているのが聞こえるんです。妻と娘。職場では同期の…

【意味怖】6歳と4歳の息子

私には6歳と4歳の息子が居る。 その日、雑誌編集者の妻は年末進行で仕事に出ていたので、私が息子たちの面倒を見ることになっていた。 昼食を取り、三人で公園に出かけた。 私は誰もいない公園のベンチに座り、読みかけの新書に目を落とした。 縄跳びがリ…

【意味怖】思い出の場所

俺の友人が俺の元カノと結婚が決まった。 俺はアイツを俺の思い出の場所に連れて行った。 結婚式の日アイツはやってこずに結婚式はパニックになった。 「結局アイツ来なかったな・・・」 もう一人の友人がコーヒーを飲みながらそういった。 思い出の場所・・…

【意味怖】強く握ってた

肝試しをしようという事になり僕達は二人一組で墓地を一週する事になったんだ。 怖がりのキミと僕はずっと手を繋いでいたから、ゴールした時にはお互いの手は鬱血して青紫色になっていてさ 「どれだけ強く握ってたんだよ」 ってお互いの右手を見せ合って大笑…

【意味怖】花売りの少女

花売りの少女なんて、童話みたいだろ。 でもうちの近所に、路上で花を売ってる女の子がいるんだ。 まだ10歳くらいかな。 ランドセル背負って、国道脇で切り花を売ってるのがけっこう可愛らしくてね。 あの道、峠を攻めに行く車がよく通るから、排気ガスがす…

【意味怖】世界の終わり

まだ昭和の時代の話である。 友人が落ち込んでいるのを見て、小西くんは声をかけたのだという。 斉藤くんは普段は陽気な冗談ばかり言う子で、高校のクラスでもムードメーカー的存在だった。 その彼が落ち込むなんて珍しい。 「30年後に巨大隕石が地球に衝突…

【意味怖】だってパパのためだもん

最近、ここ2ヶ月ぐらいか 毎朝起きて朝食を取りにテーブルに着くと新聞の朝刊が置いてある 私が起きる前にわざわざ取りに行ってくれているのか 今朝になって想像していたら少し嬉しくなり妻にお礼を言った 「あ、それね。あたしじゃなくてあの娘が毎朝取り…

【意味怖】蛇の夢

俺は子供の頃よく同じ夢を見ていた。 それは 「黒い蛇が白い蛇を吐き出し白い蛇が赤い蛇を吐き出す」 といった物だった。 でもある日突然ぱったりとその夢を見なくなった。 自分自身特に気にしていなかったのでその夢はいつの間にか記憶の隅に追いやられてい…

【意味怖】じーちゃんの孫

昨日、じーちゃんの家で飯食ってたら(少し痴呆あり)交通事故起こしたと孫から電話があった。 俺が電話にかわるとあわてて電話切ってたよ。 「お前がここに居るのにそんな筈ないだろ」 と笑って、じーちゃんは言ってそのまま飯を続けた。 帰り際に小遣いま…

【意味怖】ニュース

医師「良いニュースがありますよ、ミセス・ボンド」 女性「失礼ですが、私はミス・ボンドです」 医師「でしたら、悪いニュースがあります」 【解説】

【意味怖】同じ模様のコイン

とある町で起こったこと。 1人の男がある部屋に監禁された。 男がめを覚ますと声がした。 「そこのダンボールの中から両面が同じ模様のコインを見つけろ」 目の前には大きいダンボールがあった。 開けてみると中にはたくさんのコインが。 「両面同じものを見…

【意味怖】家に知らない男がいた

僕が夕方学校から帰ると、家に知らない男がいた。 はやく気付くべきだった、後悔の念が頭をよぎる。 嫌な予感は朝からあった。 いつもなら、いつまでも寝ている僕を叩き起こすアイツが無駄に優しかったし、弁当の中身が豪華だった。 “行ってらっしゃい”の声…

【意味怖】地に落ちた小説家

今の自分を表現するなら、地に落ちた小説家、だろうか。 要するにクズだ。 当たったのはデビュー作だけで、それ以降が続かない。 作家としての力はとっくに枯れ果てていた。 もちろん筆だけで食っていけるはずもなく、今では妻にも働いてもらう始末。 なんて…

【意味怖】早く電車出ないかなあ

ちょっと聞いて さっきまで向かいの席におっさん座ってたんだけどなんか二つくらい前の駅で乗ってからずっと俺の方をガン見してくるわけ チラッと見てみたら目かっぴらいててしかも白目が真っ赤でさ これはもう明らかに尋常じゃないってんでずっと下向いて携…

【意味怖】暗い校舎

先日の話。 高校でセンター模試を理系で受けると最後まで残ることになるため、帰る頃には外が真っ暗。 当然校舎内は外より一層暗い。 にも関わらず、気の利かない先生は廊下の電気を点けておいてくれていなかった。 だからみんな手探りしながら昇降口まで辿…

【意味怖】迷路

俺は難しいと有名な迷路に入った。 どうせうわさだけだろうと思いながらその迷路に入った。 だが入ってみると意外に難しく迷ってしまった。 そこで俺は思い出した。 「壁に手をあてて行けばゴール出来る」 思わず大きな声を出してしまった。 その瞬間笑われ…

【意味怖】瞬間移動

「俺、瞬間移動できるようになった」 「マジか」 「マジマジ。神様に瞬間移動の能力もらったし」 「あ、あれだろ。服は瞬間移動できないとかだろ」 「ちげーよ、俺の体に触れてる固体は一緒に移動できるし。 ジャンプしたとき瞬間移動すれば、俺だけが移動で…

【意味怖】目撃情報

「この写真の男に何か見覚えはありませんか」 そう言われて差し出された写真を受け取る手がかすかに震える。 あや子はその眼を見た瞬間に6年前の忌々しい出来事を思い出していた。 かつては魅力的だとも勘違いしたずる賢い狐のような切れ長の眼、高校時代の…

【意味怖】英語のテスト

英語のテストを受けた。 問1:騎士にあって夜にないもの 問2:私 問3:陸にあってそしてにないもの 問4:学ぶにあって稼ぐにないもの 問5:ヤードにあって急性呼吸器病にないもの 問6:開けるにあってペンにないもの 問7:あなた 私は悲鳴をあげた。 【解説】…

【意味怖】廃墟のエレベーター

とある廃墟に幽霊が出ると言う噂があった。 俺は友達と共にその廃墟に行ってみた。 廃墟の中は色々な物が散乱していた。 何台もあるエレベーターの前まで行くと血糊のような物が壁に付着している。 二人は上の階へ向かおうしてエレベーターのボタンを押した…

【意味怖】インターネット医療相談室

インターネット医療相談室 Q. 彼とつきあって3年になりますが、いまだに子供を授かりません結婚はまだですが「いっそ子供ができれば踏ん切りがつく」と彼も言うのです愛する彼の子供、どうしても欲しいのですが、3年もできないのは彼に種が無いからなの…

【意味怖】コタツ

1階にコタツで寝ている妹がいた。 上半身がコタツから出ていた妹を起こさぬよう反対の側から入り足を掴み引っ張り上半身もコタツにいれてやろうとした。 引っ張ろうとした時妹は起きた。 妹は 『あっ出かける時間!』 とコタツを出て2階の部屋へ仕度しにい…

【意味怖】ストーカー

最近私なんだかストーカーにつけられているみたいなんですよ この間も仕事からの帰宅途中、どうも何か気配を感じて後ろを振り返ってみると男性と思われる人影が視界に入りまして、その時はもう怖くて怖くて駆け足で自宅まで戻ったんですよね 恥ずかしながら…

【意味怖】祖母の死に目

最近、祖母の死に目を看取った。 もう随分年をとっていたのだが、これがまた漫画に出てくるようなひどい意地悪婆さんで、突然勝手に家に住むと言い出し、特に父とは仲が悪く毎日言い争っていたみたいだ。 俺は早くに実家を出て東京で暮らしていたので、あま…

【意味怖】シーソー

重さが釣り合うと水平状態を保つ特別なシーソーを開発してある賭け事することにした。 一方には200gのスイカを置いて、もう片方には200gの氷塊を置いた。 この氷塊は二時間で完全に溶けてなくなる。 二時間後のシーソーはどういう状態かという賭け事だった …

【意味怖】痴漢冤罪

先日、大学へ行くために通勤ラッシュの満員電車に乗って痴漢してたら、隣に立ってた女子高生が騒ぎ始めた 「この人に痴漢されました!!」 一瞬、俺の事かと思ったが、どうやら俺の隣にいた40代くらいの威風堂々とした男性の事らしい。 俺はその男性が慌て…

【意味怖】マッチ売りの少女

ひどく寒い日でした。 一人の少女が街でマッチを売っていました。 「マッチをすべて売らないと、家には入れない」 と父親が言うので、少女は必死にマッチを売ろうとしますが、誰も買ってはくれません。 あまりの寒さに耐え切れなくなった少女は、マッチを1本…

【意味怖】トイレ掃除

ある日、宏美ちゃんと玲子ちゃんがトイレ掃除の係りになりました。 性格の悪い宏美ちゃんはトイレ掃除が嫌で玲子ちゃんに押し付けようとこう言いました。 「トイレを掃除すると美人になれるんだって、だから私の分も掃除していいよ」 優しい玲子ちゃんはこう…

【意味怖】忘れ物

私「あ~しまった。駅のトイレに化粧品忘れてきちゃった。事務室に落とし物あるかも。」 受付係「ええ、ありますよ。これでしょうか、親切なおじさんが届けてくれました。」 私「どうもありがとうございました。」 直接お礼が言えなくて残念だった。 そして…