【意味怖】意味がわかると怖い話まとめ

【意味怖】意味がわかると怖い話を読んで頭の体操を!捉え方は人それぞれであり、答えは一つであるとは言えません。解説も答えではなく、一つの捉え方。あなたがどう捉えたかを教えていただけると幸いです。


2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【意味怖】鏡の奥

社会人なりたての時 俺は1人暮らししてたんだけど ワンルームタイプのマンションでさ 12階建ての12階の角部屋で最高の見晴らしの部屋 公園やら街なんかの綺麗な景色見渡せるのが自慢だった ある日デート前に部屋の姿見で髪型をチェックしてたら いきなり鏡の…

【意味怖】身代わり地蔵

身代わり地蔵さん お願いです お願いですから もう元に戻してください 【解説】

【意味怖】一本ちょうだい

俺が自宅の換気扇の下で煙草を吸っていると、 その当時付き合っていた彼女がニコニコしながら近づいてきて言った。 「一本ちょうだい」 その子は精神的に少しおかしい子で奇行も多く、俺は別れを考えていた。 今日、自宅に呼んだのも別れ話を切り出すためだ…

【意味怖】借りてきたDVD

借りてきたDVDが、再生途中で止まってしまう 僕は舌打ちしながらディスクを取り出した 念入りに調べると、 小さな半楕円の紙切れがひっついている これが原因か…! 綺麗に取り除き、もう一度ディスクを再生した 突如写し出された映像に僕は悲鳴をあげる …

【意味怖】山登りに来た客

山で迷った俺は、夜遅くに一軒の民家にたどりついた 戸を叩き「今晩泊めて下さい」と頼むと 一人の老婆が出て来て快く招き入れてくれた 晩飯をご馳走になってると襖の閉まっている部屋からゴトっと物音がした 隣に誰か居るんですか?と尋ねると、 俺と同じ山…

【意味怖】永遠に一緒

女「これで私たち永遠に一緒にいられるのね?」 男「多分ね・・・」 女「多分ってなに?どういうこと?説明してよ!」 男「あ、でも、もうすぐ地面だから」 【解説】

【意味怖】白目

去年の夏の話です。 夕刊配達のバイトをしていました。 地理も覚えるし、マンションの郵便受けからは その人その人の生活感が解ってけっこう面白かった。 いつものように古いアパートを駆け上がり、 テンポ良く一部屋一部屋郵便受けにスパスパと入れていき、…

【意味怖】誰も戻ってこない

6人のグループが廃校で肝試しに行った。 順番に次々出発していくんだけど誰も戻ってこない。 最後の二人になってあまりにも異常だから一人が、もう一人に 「俺が15分経って戻らなければ警察に行け」 って言って出発した。 でも15分経っても戻って来ないので…

【意味怖】よく当たる若手占い師

中学の同窓会。 卒業してからまだそんなに年月が経過したわけではないのに 外見がガラッと変わった奴もいる。 女なんか特にそうだ。 その中でそれが一際顕著なのがみんなの輪に囲まれている野田リカだろう。 あいつは確か中学時代いじめを受けてたはずだ。 …

【意味怖】火星人が攻めてきた

わたしが仕事から帰ってくると、 妻が玄関の前でわたしを待っていた。 またか。ひどく憂鬱になる。 「あなた、お帰りなさい。家に入ってはダメよ」 「なぜ?」 「火星人が家に攻めてきたの。今ジョンが戦っているわ。 でもさっき鳴き声がしたきり」 わたしは…

【意味怖】蟹の群れに襲われた

高校の英語教師だった友人が、 自分の見た不思議な夢の話をしてくれたことがある。 「おれは天の川のほとりに立っていた。天の川といっても、 夢の中で天の川だと理解しているだけの普通の川だがね。 川に沿って歩いていると、なぜかそこに神殿があった。 パ…

【意味怖】母の手帳

一人っ子の私は、両親にとても愛されながら育ってきた。 特に母は私を可愛がり、 私が何か失敗をしたり、 ちょっとした悪さをしたりしても怒ったりせず、 ニコッと笑って許してくれた。 親としては少し甘いのかもしれないが、 私はそんな母が大好きだった。 …

【意味怖】探し物をしている女性

俺の住んでいるマンションはけっこう立派だがいろいろあって、 正直のところは引っ越したい気持ちもある。 しかし、なかなかできそうにもない。 人気がない時間帯に仕事から帰ってきた時、 廊下をふと見ると暗いところでよく見えなかったが紫ぽい服を着た、 …

【意味怖】金儲け

お前等、この世の中、 自分のことしか考えない腐り切った人間ばかりしかいないと思っているだろう。 本当はそんなことはないんだぜ。 この世には、無償で人に金を恵んでくれる聖人君子みたいな奴もいるんだよ。 俺の友人Kがそうなんだ。 俺は、最近会社の収…

【意味怖】子供の躾

最近の若い親は子供の躾がなってない 公共の場所で子供が騒いでいても知らん振りとはどういう神経か 親子はお友達じゃ無いんだから叱るべき時はガツンと叱るべき 世間は虐待だなんだとうるさいが 俺は体罰も時として有効だと思うし実際にやっている 今日もう…

【意味怖】彼女との最後の思い出

これは数年前の話。 たまたま俺と彼女の長い連休が重なったので 車で旅行に行こうかって話になった。 日帰り旅行は何度かあったけど、 泊まりがけの旅行は初めてだったので 二人ともかなり興奮して、まだ外が真っ暗なうちから出発した。 そして、しばらく車…

【意味怖】○×コーポ 304号室

宅配屋がきた、あて先は「○×コーポ 304号室」だった 俺の部屋は303だから「隣ですよ」と教えた しばらくして隣の部屋の玄関が開かれる音がした その後、宅配員は帰っていった このお隣さんというのは学生で、 週末に友達を連れてきてはバカ騒ぎする ある日、…

【意味怖】かくれんぼの鬼

昔、公園で友達らと、かくれんぼをした。 かなり広い公園なので隠れる場所はいくつもあったが、 問題は鬼になった場合。 ただでさえ広くて探すのが大変なのに、 友達は四人共隠れるのが上手いので、絶対鬼になりたくなかった。 ジャンケンに勝ち、なんとか鬼…

【意味怖】ストーカー被害

一人暮らし始めてだいぶ経つけど、 最近初めてストーカー被害に遭ってる。 ていうのも、毎日毎日ポスト (って言っても単身者用の安アパートだから、 ドアに穴が開いてて内側にボックスが付いてるだけの簡易なやつなんだけど) に手紙が入ってるんだわ。 無記…

【意味怖】こわい

成年Mが8歳の女の子を森深くに連れて行きました。 女の子は 「こわいよーこわいよー」 といいながら泣き出しました。 成年Mは 「こわい?俺は一人で帰るんだから、もっと怖いよ。」 【解説】

【意味怖】勢力の強い台風

これは勢力の強い台風が直撃した時の話だ 警官の俺は逃げ遅れた人が取り残されていないか見廻りをしていた 雨と風は激しくなる一方だ 自分も危ないなと思い、切り上げようとした時だった 若い女が泣きながらかけて来た 「お願いです、母を助けて下さい!足を…

【意味怖】願い事

私は小学校の教師なんですが、 生徒から 「先生、流れ星に願い事を言うと叶うって本当?」 と聞かれました。 そこで私が 「本当だよ。」 と答えると、 その生徒は 「ありがとう~」 と言って帰っていきました。 その次の日、またあの生徒が私の所に来ました…

【意味怖】侵入者

深夜、2階の自室で眠っていた私は、 階下の妙な物音に気付いてふと目が覚めた。 「玄関から誰か入って来た・・・?」 そう思った瞬間、バクバクと鼓動が早まった。 夕方見たニュースが頭をよぎる。 (殺人犯、近辺に潜伏中か?捜査大詰め段階) 急に脇の下…

【意味怖】歩道橋

ある劇団に女の子がいた。 彼女は生まれて初めて役をもらった。 彼女はそれで浮かれていたのもかもしれない。 帰り道彼女が車道に出たところで 交通事故に遭い亡くなってしまった・・・ 前から小さな事故は何度もあったが、 死亡者が出たのは初めてのこと。 も…

【意味怖】エレベーター

最近のエレベーターは節電のせいか ボタン押すと電気ついて動き出すんだな。 知らずにぼけっと押したら 急に眩しくなったから驚いて声出ちゃったよ。 中に女の人のってて笑われちまった。 【解説】

【意味怖】ねこふんじゃった

僕が廃墟に探検に行った時のこと。 二階には小さな子供部屋があって、 僕は何か面白い物がありそうだからそっと入ってみた。 ボロボロの机に、一つ日記帳が置いてあった。 でも中は真っさら。 なぁんだ残念、と思ったら、 1番最後のページに、汚い字で日記…

【意味怖】なんかついてる?

学食で昼飯食べて教室に戻ってきたら、 友人が俺の顔を見てギョッとした。 「あれ、俺なんかついてる?」 「うん、心当たりある?」 【解説】

【意味怖】Re:

件名:Re:Re2:Re2:Re2:Re2:Re2:本文:やめて、こないで > 何それいきなり、ひどいなぁ。どうしたの?何か変だよ 件名:Re:Re2:Re2:Re2:Re2:本文:あなた誰なの > 俺だよ、何言ってるの? 件名:Re:Re2:Re2:Re2:本文:今チャイム鳴らし続けてるの、あなたじゃ…

【意味怖】母の死

2年程前から、隣町に住んでる女に言い寄られてた 高校からの友達で性格は良いんだけど顔が好みじゃないから、 やんわりと付き合えないと断り続けてた その頃仕事も上手くいかず、 悪いことは重なるもので母ちゃんが事故で死んだんだ 同情だけは絶対にされた…

【意味怖】姉さん

「姉さん……。」 思わず、また呟いてしまった。 俺は、こんな雨の日は、亡き姉のことを思い出す。 去年、病死した優しい姉。 姉は、俺をとても可愛がってくれていた。 いつも優しく、俺にとって理想の女性だった姉。 何で死んでしまったんだろう。 どうして、…