2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧
私の1つ年上のYさんが中学生だったときの話です。 夢の中で、Yさんは何故か一人で地下鉄のホームにいました。 ホームで人が行き交う中、目を引いたのが、電動車椅子に乗った高齢のお婆さん。 そのお婆さんの電動車椅子は脚がとても長くて未来のハイテク型み…
娘「ママ~ ニンニク食べていい」 母「ニンニクなんて大人の食べ物じゃない」 娘「ねぇお願いママ~」 母「分かったわ良いわよ食べなさい」 娘「有り難うママ!」 夫が帰宅すると娘が出迎えてくれるのと同時に倒れてる妻を見つけた。 【解説】
7がつ5にち きょう、はじめてかていかをならった。 ケンちゃんは「かていかはおんなのかもく!」といってせんせいにおこられた。 せんせいは「いまはだんしもさいほうやおりょうりができないといけないじだい」といった。 はじめてのじゅぎょうはおりょう…
店員「大変長らくお待たせいたしました。こちらがステーキになります」 ぼく「えっ」 店員「ご注文の方はステーキで宜しかったでしょうか?」 ぼく「はい」 店員「でしたら、こちらがステーキになります」 ぼく「まだ生きているって事ですか?」 店員「何が…
今日は海へ足を運んだ。 昨日は山へ足を運んだ。 さて、明日はどこへ行こうか。 俺は頭をかかえた。 すると後ろから声が、 「手を焼いてるんですか?」 俺は愛想笑いをしながら 「どうも」 と答えた。 【解説】
あー、暑い…… ここ最近の気温は異常だよ…… 1時間程度外にいるだけで熱射病になるんじゃないか? あー、喉が渇く…… お、ちょうどいい所に自販機が。 冷たい飲み物でも買おう。 えーっと……コーラでいいかな。 『ピッ』 …… あれ、落ちてこない? 売切れてたのか…
ある日の朝。 男3人組が歩いていた。 『おい、お前ら!一回しか言わないからよく聞けよ!実は、宝の地図拾ったんだ!』 最初は信じてなかったんだが話を聞いているうちに現実味を帯びてきた。 『ほれ、これだよ!この暗号を解かなければいけないんだってさ!…
私はいつものようにランニングをしていました。 ですが、今日はいつもと違い周りの人やすれちがった人など何故か私の顔を見ていました。 私は私を見ていた一人の男性に聞きました。 「私の顔に何かついてますか?」 男性は答えました。 「何もついていないで…
私はこの会社に勤め始めてから3日になる。 社員募集の看板を見て、入社したのだが、すんなりと面接も通った。 社員は非常に少ない。 私を入れて6人らしいが私以外の社員に私はまだ会っていない。 この会社は個室で仕事をするため部屋には独りでいる。 その静…
僕は脱衣場で服を脱ぎ、風呂に入った。 するとシャンプーがない事に気が付いた。 僕は母に 「シャンプー買ってきて」 と頼んだ。 母は急いで準備をし、買いにいった。 ───15分後… ───30分後… 1時間経っても母は帰ってこない。 僕は遅いなぁと思いながら部屋…
最近噂になっているのだが、ここのマンションは幽霊がでるらしい。 ここの管理者から聞いた話によると、あるときは古い倉庫で女の悲鳴が聞こえたり またあるときは立ち入り禁止の屋上で血痕を見たとか またまたあるときはもうすでに使われていないトイレで水…
「お飲みものです」 飲み物が置かれる。 俺は旧友の女友達と喫茶店にいた。 友人「もう結婚して娘もいるけど私って恋なんかわかんない子なの。ずっと前にお医者さんに見てもらったら恋愛に関する部分が死んでいる遺伝子がほとんどらしいの。最近知ったんだけ…
A『あぁー最悪だー(>_<)なんで俺たちがこんな目に…』 B『やめてよーさっきから最悪最悪言われるとこっちまで萎えてくるじゃん(-_-#)』 C『ケンカはやめろよっ!!そんなことしてる場合じゃねーだろっ』 などの会話がここに流されてからずっと続いていた。 社員…
夏空の下、日課のジョギングに励む。 はぁ…疲れた。 ちょっとベンチで一休み。 ふと気配を感じ、右を見た。 誰もいなかった。 でもやはり気配を感じる… すばやく二度右を見てみた。 誰もいない。 どうしても気になる…右が気になる。 最後に念の為…もう一度見…
いかがですか? まあまあですね カラシが効きすぎていて辛いよ ラー油も入ってるんだ むかつくほど辛い 辛いですか? えーん辛いよ~ 二度と食べませんよ いかがでしたか? 苦しい よしのやの牛丼を食べれば治るよ あなたは本を縦に読んだ事がありますか? …
今日は8月20日。 まだまだ暑い日が続いている。 僕は仕事を終えて帰宅した。 コンビニで買ってきた弁当で晩飯を済ませた時のことだ。 ───何かがおかしい。 僕しかいないはずの部屋に何かいるような気がする。 ずっと狙われているような気が… 間違いない、奴だ。 くそ…
『はぁーもうこんな時間か…』 気づいたら夜中になっていた。 オフィスには自分だけで、小声でも響くくらい静かだ。 やっとこの時間になり夕方から上書き上書きで進めてきた会議用資料を作り終えた。 ファイルを保存し時計を見ると2時をまわっていた。 この時…
先日飼っている猫が赤ちゃんを産みました。 でもお金があまりなかったため、友達にあげる事にしました。 そして数日経った時友達に、猫はどうだった?と聞くと… やっぱり赤ちゃんは柔らかくていいよ、と言った。 【解説】
あぁ、まるでイチゴ大福みたい。 おいしいよね、イチゴ大幅。 真っ白でモチモチな皮に包まれた真っ赤でジューシーなイチゴ。 あぁ、たまんない。 そのあとはホルモン! 余すところなく食べ尽くそう。 〆はスープ。 残った骨を煮出す事二時間。 絶品スープの…
とある国の大富豪が、ボディガードを募集していた。 すると、2人の屈強な男が「我こそは」と名乗り出た。 けれど、採用されるのは1名だけ。 どうしたものかと考えた末、残酷な大富豪は不気味な笑みを浮かべて、おもしろ半分に候補者にこう命じた。 「そこの…
いよいよ飛行機が飛び立つ。 初めての海外旅行で胸も高鳴る。 遥か上空、雲が触れるように感じる位の距離で下を見ると美しい海が広がっていた。 太陽の光で輝く海には豆粒くらいのクルーザーが気持ち良さそうに旋回していた。 笑顔で手を振る女の子も居た。 …
私は、どこにでもいる普通のサラリーマン。 最近仕事が忙しく、ここ三日あまりは同僚のAと残業をする日々。 家に着くのはいつも深夜2時頃。 「いつまでこんな日々が続くのだろうか…。」 と毎日思ってる。 ある日いつものようにAと残業をし、私はAより先に帰…
私は夫と結婚してもう2年経つ。 最初は幸せだったが月日が経つにつれて夫の悪い癖が判明。 その悪い癖とは、ズバリ物を片付けないことだ。 そして今日は1年に1度の大掃除!! まずは粉々になったゴミを捨て、シミのついた絨毯をクリーニングにだし、 家の外…
僕のマンションのエレベーターは中に人がいないと、中の電気が消えるようになっている。 今日も会社から帰ってきて、いつものようにエレベーターに乗った。 仕事で疲れていたせいか、電気が消えるということを忘れていて、中に入ったらびっくりして、わぁと…
A「なぁ、不思議な指って知ってる?」 B「指?」 A「♪不思議な指がー1本あります、2本3本4本あります…」 B「あー!うん、知ってるよ。8本目言わないから1本増えたと思うやつだろ?」 A「そうそう。じゃあ今から怖い話するな」 B「は?え、いきなり…」 A「♪不…
俺は真夜中に原付を走らせて家に帰ろうとしていた。 もちろん速度は法定速度の30キロ。 そういうとこはしっかり守る。 そして帰宅の道中、前の信号が赤に変わったので俺は信号の前で止まり青に変わるのを待った。 ふと時計を見るともう2時を回っていた。 そ…
友人のAとマラソン大会に出ることになった。 頭脳ではちょいとばかし勝てなくても運動でなら負けん。 そして大会当日の朝 俺「飲み物って各自持参っしょ?何がいいかね~」 A「普通にスポーツドリンクだな」 俺「今日は暑いし水分は大事だよな。持って走るか…
今俺は歓声の中にいる。 みなは俺を見上げ、俺はみなを見下し… ここに至るまで俺はどれだけのものを積み上げてきただろう… あぁ…みなが俺を見てる。 この声が心地よい… 俺は目を閉じ、今の状況に浸った… 次に目を開いたとき… あったのは俺の体だった。 【解…
突然だが、俺は幽霊だ。 まぁ幽霊と言っても、人を驚かそうとしている訳ではない。 何をしているのかと言うと、棺桶の中にいる俺の死体を見て泣いている妻と子供を眺めている所だ。 「そろそろ行くか」 妻と子供を十分に目に焼きつけた俺は、これから天に昇…
これは息子の日記です。 8月11日 夏休みに家族で寺に行った。 有名な地蔵に無敵の体になれるようにお祈りした。 別に信じてる訳じゃないがまぁ明日隣の高校の奴らとの喧嘩があるから現担ぎだ。 8月12日 昨日の祈りのおかげか? ノーダメージでボコボコにして…