【意味怖】意味がわかると怖い話まとめ

【意味怖】意味がわかると怖い話を読んで頭の体操を!捉え方は人それぞれであり、答えは一つであるとは言えません。解説も答えではなく、一つの捉え方。あなたがどう捉えたかを教えていただけると幸いです。


【意味怖】天秤の上の命

スポンサーリンク

滑車に繋げられた紐が、
二つの籠を吊している。

 

一方は死んでも守りたい俺の恋人がただ一人、入っている。

 

もう片方には親しい友人達5人と
殺したいくらいに嫌いな奴を1人、計6人を入れている。

 

全員息はしているようで、
死んではいないようだ。

 

俺はと言うと籠の中ではない。

 

むしろ籠の外から見ていて、
一歩踏み出したら落ちてしまうくらいに狭い足場に立っていた。

 

下は何も見えないほどの闇、
きっと落ちたら死ぬほど高いのだろう。

 

ふと声が聞こえた。

 

「あなたに選択してもらいます。
選択の放棄はあなたの命と引き換えです」

 

おいおいなんだ、
このくだらねぇ糞みたいな三文小説みたいなノリ。

 

大体展開が読めるぞ。

 

「あなたのポケットの中にカッターがあります」

 

手をポケットに入れ、確認する。

 

入ってる。

 

すべきことは察していても、
訳の分からない声を最後まで聞くことにする。

 

……っつっても自害しろ、
とかじゃねーだろーな。

 

「そのカッターで嫌いな籠の方の紐を切って下さい」

 

ああ、やっぱりかよ。

 

切った方は落ちて死に、切らなかった方は残る、と。

 

切る前に友人5人に心の中で謝った。

 

(悪いな皆、恨むんなら俺じゃなくてそいつを恨みな)

 

謝り終わって俺は6人入れている籠の方に近付き、
躊躇わずに紐を切った。

 

 

【解説】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

紐を切ってしまえば、

結局どちらも落ちてしまう。

 

つまり、どちらを選択しても

結果として全員死んでしまう。

 

『あなたに選択してもらいます。
選択の放棄はあなたの命と引き換えです』

とあることから、

『死んでも守りたい俺の恋人』を守るためなら

語り手の命と引き換えに

選択の放棄をするべきだったのだろう。

 

死んでも守りたい恋人が死んでしまったら、

この語り手はこれからどうするのだろうか…