【意味怖】意味がわかると怖い話まとめ

【意味怖】意味がわかると怖い話を読んで頭の体操を!捉え方は人それぞれであり、答えは一つであるとは言えません。解説も答えではなく、一つの捉え方。あなたがどう捉えたかを教えていただけると幸いです。


2015-01-01から1年間の記事一覧

【意味怖】大事な探し物が書かれた紙

3月。 寒さの中にも春の陽気がちらつき始めている東京。 駅のホームで電車を待つ。 憧れの駅。 賑やかなホーム。 周りで待つ人々。 4月から始まる新しい春に想いを寄せているみたいだ。 泣いてる人がいる。 満面の笑みに涙が光る。 私の頬にも涙が伝う。 …

【意味怖】妻の様子がおかしい

最近、妻の様子がおかしい 遠くの方を見て考え事をしている時間が増えたし、 私との会話でも、そっけない返事をするばかりで、どこか上の空だ。 ―――学生時代、バスケットボール部のエースだった私と マネージャーであった妻が付き合い始め、 5年の交際を経…

【意味怖】幼なじみで付き合い長い女の子

幼なじみで付き合い長い女の子で、 何でか「さようなら」を言わない子がいるんだ。 見た目普通だし、昔から家も何回かお邪魔したけど、 おかしいところはないのね。 でも、学校の帰りの挨拶も帰り道で別れるときも、 「さようなら」も「バイバイ」も「またね…

【意味怖】携帯電話のメール

もう何年も前になるが、中学生女子が人が ほとんど寄りつかない廃ビルで殺害される事件があった。 警察によると容疑者の目星はすぐに付いて、 被害者の知り合いの高校生男子が犯行を自供したという。 「昨日の夜7時過ぎに廃ビルに被害者を呼び出して殺害し…

【意味怖】うたた寝

電車でうたた寝しちゃってたみたいだ。 肩をポンポンっとたたかれてハッと目が覚めた。 見上げると見たことのない陰気くさいおっさんが立っていた。 「つきましたよ」 とそのおっさんは言う。 え?寝過ごした? あわてて立ち上がってホームへ駆け下りる。 ド…

【意味怖】こんな夢を見た

こんな夢を見た 俺は、出所した後そこそこの会社に就職し、結婚して妻や息子と幸せに暮らす。 そこで、目が覚めた。 今日は遂に出所だ。 刑務官に呼ばれ、俺は刑務所を出た。 「もう来るなよ。」 といって俺を送り出してくれた刑務官。 俺は彼らと、5年もい…

【意味怖】隣の角部屋

俺はアパート暮らしで、 隣の角部屋には同級生の女友達が住んでいる そいつが今日突然、 「何か視線を感じる、気味が悪い」 とか何とか言って俺の部屋に泊まりたいとか言ってきた。 俺は仕方なく彼女を部屋に入れてやった。 すぐ壁にポスターを貼った。 【解…

【意味怖】ゴーストライフ

俺さあ、最近死んだんだよね。 色々あって自殺。 でも気ままなゴーストライフも悪くないよ。 第一働かなくて済むし。 暇だから、俺は幽霊としていろんなところに出没してるんだけど、 最近の流行りは写真だね!! とある心霊スポットで先輩幽霊とお茶を酌み…

【意味怖】母親

自分は以前広島に住んでいたのですが、そこに住んでいたときだけ、 いろいろな怖い体験をしてきました。 その中でも一番怖かった話です。 確かその日は、小学校の運動会でした。 父と母は運動会を見に来てくれましたが、 お昼を食べた後にすぐに帰ってしまい…

【意味怖】赤ん坊の泣き声

うちの知人は、会った事のないアパートのお隣さんの赤ん坊が どうなっているのか気になるのだという。 あった事ないのに赤ん坊がいるのを知っているのは、 時々鳴き声がしたり、ベランダに赤ちゃんの服が干してあったから。 うち「気になる赤ちゃんの泣き声……

【意味怖】仲が良いと評判の家族

とあるマンションの一室に、仲が良いと評判の家族が住んでいた。 しかしある日、夫婦は些細なことで喧嘩を始めた。 恐くなった娘は、思わず外へ飛び出した。 娘がいなくなったことに気づいた夫婦は、深く後悔した。 しばらくの間、夫婦は呆然と窓の外を見つ…

【意味怖】転校生

中学三年の時、Aという男子の転校生がうちのクラスに来た。 席が俺の隣になったので、休み時間に話しかけたらすぐに打ちとけた。 お互いの家族構成なんかを話してると、 ずいぶん前に死に別れた姉がいたことを教えてくれた。 神経系の難病だったらしく、 意…

【意味怖】アパートのドア

俺が住んでいるアパートのドアは立て付けが悪い。 バネの部分が壊れ、音もなく閉まる。 ある日の0時過ぎ、俺はそろそろ寝ようと思い、 電気を消し、布団の中に潜った。 俺はあまり寝付きが良い方ではなく、 布団に入って眠りに落ちるまでだいたい30分はか…

【意味怖】隣の住人がうるさい

俺の隣の住人はいつもうるさくてその度に俺は壁をドンドンと叩き返してる だから寝不足で辛い………って話を友人にすると 「今度どんなものか見に行くわ」ってことで今日友人が泊まって行く事になった ところが俺が言った事と違って静かだと思ったのか 友人は「…

【意味怖】宅配の兄ちゃん

宅配の兄ちゃんと俺の会話 「すいません、こちらの荷物の住所なんですが……」 「ああ、これだったらB棟の一階ですよ」 「ありがとうございます」 それでドアを閉めた。 俺の部屋はC棟の三階にある。 【解説】

【意味怖】留守番

この前、他県に住む祖母が亡くなって葬式があった 俺は学校休めなかったから行けなくて留守番になった 1人は寂しいので夜友達を呼んで酒飲みながら騒いでた 深夜1時頃、友達の1人が 『あんまり遅くまで遊んでたら婆ちゃんに悪いな』 と言い出した、みんな…

【意味怖】悪魔との契約

男は3ヶ月前、息子を轢き逃げで亡くしていた。 妻に先立たれ、男手一つで育ててきた息子だけが生き甲斐だった男は、 犯人を殺したいほど憎んでいた。 犯人は捕まったが、これでは容易に復讐も出来なくなってしまった。 或る日…男は古本屋で【悪魔召喚】と書…

【意味怖】雪山で遭難

雪山で遭難したあるグループの話 A「だから俺は反対したんだ!」 B「今更そんなコト言ってもしかたないだろう!」 D「うるせーぞ!」 E「落ち着け、喧嘩しても腹が減るだけだ」 F「また食料も尽きかけてるんだ・・・焦るのも分かるが」 G「ガクガクブルブル・・…

【意味怖】邦画のDVD

宅配便以前付き合っていた彼女が亡くなったと連絡があった。 付き合っていたのはもう随分と前の話なんだけど… 別れを切り出したのは俺なんだが、どうしても彼女が納得してくれなくて、 軽くストーカーまがいの事をされたこともあるんだよね。 だから葬儀には…

【意味怖】あなた

海に行きたいと言ったあなた たくさん泳ぎたいと言ったあなた 仕事が休めないと言ったら少し拗ねたあなた 友達と行ってくると言ったあなた 笑顔で喜んでいたあなた いっぱい日焼けをしてくると言ったあなた 嬉しそうに出ていったあなた 夜に電話で一日を報告…

【意味怖】アラビアへ出張

田代さんは海外出張の多い仕事だった。 どんな危険な地域でも仕事なら飛ばなくてはならなかった。 この時もアラビアへ出張していた。 貧富の差が激しいこれらの地区は 外国人にとっては大変に危険な地帯で警戒心が必要となる。 田代さんには現地に1人だけ多…

【意味怖】ノックして開けてはいけない

私たち、ホテルの客室業務員の間では、 「お客様が居ない部屋をノックして開けてはいけない」 という言い伝えが有ります。 ノックとは呼び掛けたり、呼び出す行為です。 人が居ない部屋をノックすると、そこに居る人以外のもの…、 つまり、信じるか別ですが…

【意味怖】酷いイジメ

可哀想な女の子の話。 女の子は学校で毎日酷いイジメにあっていた。 同じクラスの女子生徒に人目につかない所に連れて行かれ 周囲にわからないようにイジメられていた。 ある日その女の子は学校のトイレで自殺した。 自分で両手両足を切断して死んでいた。 …

【意味怖】心の底から望んでいる願い

「どんな願いでもかなえてやろう。ただしひとつだけ、な」 と魔神は言った。 ひとつだけ、か……。 富。いや、名声。いや、美女。いや、絶対権力。いや、不老不死。いや、世界平和。いや、究極の快楽。いや、宇宙の真理の解明。いや、悟り。いや、時間旅行。い…

【意味怖】落とし物の封筒

私はマンションのフロント係をやっている。 まぁこのマンションは入り口にも鍵がかかってるから 住人以外自由に出入りできないし、仕事なんてほとんどない。 私のマンションではフロントに落とし物箱を置いていて、 住人はそこに拾ったものを入れていく。 鍵…

【意味怖】海藻

いい年をしてぶらぶらと遊び呆け、 多額の借金をこしらえた男がいた。 年老いた母親が八方頭を下げて男の借金を返してやり、 男は母親に連れられて実家へ帰ることになった。 ところが二人が乗り込んだフェリーは岸を離れたところで座礁して沈没し、 男と母親…

【意味怖】元カレ

俺には付き合って半年になる彼女がいる。 ある日二人で街を歩いていると、 偶然元カレに出くわした。 それ以来彼女が俺をさけている。 俺は彼女の過去を気にした事なんてないのに。 【解説】

【意味怖】古傷が痛む

──私の古傷が痛んだ 入る前から嫌な予感を感じ取っていたからだ。 私は恐る恐る玄関のドアの鍵をはずし、開けた。 気が付いたら病室にいた。 ──私の背中の古傷が痛む 同時に頭も痛い。 見回すと、近所のおばちゃんと警官、医者が取り囲んでいた。 みんな無言…

【意味怖】スズキ

僕の地方では、「スズキ」と言う都市伝説が有名です。 スズキは、手には電話(携帯などではなく、家庭用の固定電話。 コードなどには繋がっていない)を持っていて、 パタパタと走り回っている謎の男です。 そのスズキに出会う方法、 いくつかあるのですが一番有…

【意味怖】人妻になった元カノ

彼女とショッピングで街を歩いていたら 前から小さな女の子の手を引いた女性が歩いてきた 近づいてきてそれが誰だか気づいた・・・ 俺が3年前まで付き合ってた女だ、 そして今思えば酷い振り方をして別れた 元カノは俺にニッコリ微笑んで会釈してきたので …