【意味怖】意味がわかると怖い話まとめ

【意味怖】意味がわかると怖い話を読んで頭の体操を!捉え方は人それぞれであり、答えは一つであるとは言えません。解説も答えではなく、一つの捉え方。あなたがどう捉えたかを教えていただけると幸いです。


【意味怖】数え歌

スポンサーリンク

A「なぁ、不思議な指って知ってる?」

 

B「指?」

 

A「♪不思議な指がー1本あります、2本3本4本あります…」

 

B「あー!うん、知ってるよ。
8本目言わないから1本増えたと思うやつだろ?」

 

A「そうそう。じゃあ今から怖い話するな」

 

B「は?え、いきなり…」

 

A「♪不思議な指が、1本あります。
2本3本4本あります。
5本6本7本あります。
9本10本11本!」

 


B「…おい(笑)
10本目で指数え終わってんじゃん、下手だなぁ…。
つか怖い話じゃねぇじゃんか」

 

 

【解説】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

人の手の指は全部で10本。

 

この数え歌はその指を一本多いと錯覚させるため

8本目を数えずに7からいきなり9に飛ぶ。

 

そのため、

10本目を数えるときには

11本と歌うことになる。

 

しかし、Aは8本目を数えなかったのに

B曰く10で数え終わったようだ。

 

つまり、Aは本当に1本指が足りない。

 

Bはそれに気付かず、

「下手だなぁ」と言った。

 

 

Aはなぜ指を1本なくしてしまったのだろうか?

 

生まれつき?

それとも何かあった?

 

怖い話と言うくらいだから、

何かあったから指がなくなり、

その話が本当に怖い話なのかもしれない。

 

しかし、Bに気付かれなかったため、

もしかしたらその話はお蔵入りになる可能性も?