【意味怖】意味がわかると怖い話まとめ

【意味怖】意味がわかると怖い話を読んで頭の体操を!捉え方は人それぞれであり、答えは一つであるとは言えません。解説も答えではなく、一つの捉え方。あなたがどう捉えたかを教えていただけると幸いです。


【意味怖】缶ビール

スポンサーリンク

平日の昼間っから近所の公園のベンチで缶ビールを飲む。

 

これが俺の密かな楽しみだ。

 

毎日しっかり働いてる自分へのご褒美。

 

たまに休みを取って
太陽の下で飲むビールは最高だ。

 

んっ?

 

10歳くらいの女の子が近づいて来た。

 

喉が渇いてんじゃないか?

 

俺はリュックの中からペットボトルのお茶を取り出し、
彼女に差し出した。

 

が、彼女は首を振った。

 

まさか…と思いつつ、
ビールを指差した。

 

彼女はこくんと頷いた。

 

おいおい、子供がビールかよ。

 

世も末だ…。

 

俺は彼女を追い払った。

 

それにしても良い天気だ。

 

風も心地良い。

 

ぷっは~。

 

俺はビールを飲み干し缶を置き、
リュックの中から弁当を取り出そうとした瞬間…。

 

ふと人の気配を感じて振り向くと、
さっきの女の子が缶を持って走り去って行った。

 

世も末だ…。

 

 

【解説】

 

 

 

 

 

 

 

 

女の子はビールが飲みたかったわけではなく、

ビールの空き缶である、アルミ缶を必要としていた。

 

きっとアルミ缶を集めて売ってお小遣いにでもしていたのだろう。

 

見た目については何も言っていないため、

ホームレスなどではないはず…。

 

ペットボトルが必要なかった理由は

お金にならないため。

 

 

ちなみにアルミ価格は常に変動していて、

結構幅がある。

 

60円の時もあれば、

300円の時もあるみたい?

 

空き缶を潰してあるか、

潰していないかでも価格が変わるみたいだが…

 

ちなみに350mgの空き缶は

大体15gらしい。

 

なので、350mgの空き缶を

67缶集めれば1kgくらいになる。

 

それで大体100円とかそんな感じ?

 

ちなみにスチール缶の回収はかなり安く、

逆にお金を払うことにもなりかねないのだとか。

 

 

また、ペットボトルはお金にならないと書いたが、

一部のイオンだとペットボトルをワオンに変えてもらえるようだ。

(全てのイオンではない)

 

ペットボトル5本で1ワオンだとか。

 

1ワオン=1円なので、

ペットボトル1本0.2円といったところか。

 

ちなみにイオンは牛乳パックも

10枚で1ワオンに変えてくれるようだ。

 

ただ、調べてみると

対象となっているイオンが大分少ないので、

利用できる人はほとんどいなそうだが…

 

利用できるイオンでは

どのくらいの人がこのサービスを利用しているのか

気になるところである。

 

 

…話が完全に脱線してしまったが、

お金の稼ぎ方なんて人それぞれなのだから、

この女の子の行動はむしろ素晴らしいことだと思うんだけどなぁ。

 

エコだし。