【意味怖】意味がわかると怖い話まとめ

【意味怖】意味がわかると怖い話を読んで頭の体操を!捉え方は人それぞれであり、答えは一つであるとは言えません。解説も答えではなく、一つの捉え方。あなたがどう捉えたかを教えていただけると幸いです。


【意味怖】かくれんぼの鬼

スポンサーリンク

昔、公園で友達らと、かくれんぼをした。


かなり広い公園なので隠れる場所はいくつもあったが、

 

問題は鬼になった場合。


ただでさえ広くて探すのが大変なのに、

 

友達は四人共隠れるのが上手いので、絶対鬼になりたくなかった。


ジャンケンに勝ち、なんとか鬼を免れた僕は、

 

ケンちゃんと一緒に、公衆トイレの屋根の上に隠れることにした。

 

「みんなどこに隠れたんだろ?」


「さあ。みんな隠れるの上手いからなあ。」


「でもター君は体が大きいから、ショウ君達より先に見つかっちゃうかもね。」


僕達はしばらく息を殺して、そこに隠れていた。

 

どれくらいたった頃だろうか。


ケンちゃんが

 

「トイレ行ってくる。」

 

と小さな声で僕に言ってきた。


僕は見つかるからと止めたが、ガマンできなかったのか、


ケンちゃんは下へ降りていってしまった。


その時

 

「みーつけた」

 

という声が聞こえた。


どうやらケンちゃんが鬼に見つかってしまったらしい。

 

その日から、鬼は、ケンちゃんの両親になった。

 

 

【解説】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『その日から、鬼は、ケンちゃんの両親になった』

この文は最初、

「鬼がケンちゃんの親になってくれた」

のかと思ったが、それだとよく意味が分からなくなってしまう。

 

これは、ケンちゃんの両親がかくれんぼの鬼になった、

という意味なのだろう。

 

ケンちゃんが行方不明になってしまったために、

ケンちゃんの両親が必死になって探しているため、

語り手はそれを「鬼」と表現している。

 

つまり、

『みーつけた』

という声は鬼ではなく、

誘拐犯ということになる。

 

なんらかの神隠しの使いなのかもしれないが…