【意味怖】意味がわかると怖い話まとめ

【意味怖】意味がわかると怖い話を読んで頭の体操を!捉え方は人それぞれであり、答えは一つであるとは言えません。解説も答えではなく、一つの捉え方。あなたがどう捉えたかを教えていただけると幸いです。


【意味怖】祖母の死に目

スポンサーリンク

最近、祖母の死に目を看取った。

 

もう随分年をとっていたのだが、
これがまた漫画に出てくるようなひどい意地悪婆さんで、
突然勝手に家に住むと言い出し、
特に父とは仲が悪く毎日言い争っていたみたいだ。

 

俺は早くに実家を出て東京で暮らしていたので、
あまり詳しい事は知らないのだが。

 

これだけ執念深い性格なら
さぞ長生きするだろうと父はぼやいていたが、
突然容態が悪くなり、長い期間入院する事になった。

 


祖母が入院した病院は
実家から遠く離れた場所にある有名な病院だったのだが

医者も手の打ち様が無く、
親戚を集めて話し合った結果、
安楽死させてあげようという結論に至った。

 

最後の日、病室のベッドに力無く横たわる祖母の姿からは
意地悪な事ばかりしていたかつての元気は欠片も無かった。

 

祖母が息を引き取る寸前、何か言おうとしたので
父が顔を近づけて、最後の言葉を聞こうとした。

 

声はほとんど出ていなかったが、
微かに聞こえた音と口の動きから

 

「秀一、遠いとこ来てくれて……行って……さようなら」

 

と言ってたのだろうと父は言っていた。
(秀一は父の名前)

 

「行って」と言ったのは、
一番嫌っていた父に、
自分の死ぬとこなど見られたくなかったのだろう。

 

しかし、そんな一番嫌っていた父を最後に労い、
ほんとは心の清らかな人だったんだと
親戚はみんな泣いていた。

 

 

【解説】

 

 

 

 

 

 

 

 

『秀一、遠いとこ来てくれて……行って……さようなら』

というのは、

『声はほとんど出ていなかったが、
微かに聞こえた音と口の動き』

から父が推測したにすぎず、

本当の言葉とは言い切れない。

 

では、他になんと言った可能性があるのか?

 

『微かに聞こえた音と口の動き』となると、

わかる情報は母音だけとなる。

 

そのため、

『秀一、遠いとこ来てくれて……行って……さようなら』

を平仮名にすると

 

「しゅういち とおい とこ きて くれて いって さようなら」

これを母音のみ拾うと

 

「うういい おおい おお いえ うええ いって あおうああ」

となり、この母音から別の言葉を探すと

 

「苦しい 呪い 殺 して 連れて いって やろうかな」

となる。

 

 

とはいっても、これもまた推測に過ぎない。

 

『ひどい意地悪婆さん』であったのであれば、

こっちの方が意地悪ばあさんに近いように思えるが、

本当はなんと言っていたのだろうか?

 

それは意地悪ばあさんに直接聞かないとわからない。

 

直接聞かないとわからないのであれば、

今回のお話のように

 

『秀一、遠いとこ来てくれて……行って……さようなら』

として考える方がきれいな思い出となるはず。

 

なので、事実なんて追求しない方が良いこともある、

ということだろう。