【意味怖】意味がわかると怖い話まとめ

【意味怖】意味がわかると怖い話を読んで頭の体操を!捉え方は人それぞれであり、答えは一つであるとは言えません。解説も答えではなく、一つの捉え方。あなたがどう捉えたかを教えていただけると幸いです。


【意味怖】もっとくつろいで下さいよ

スポンサーリンク

「いらっしゃい。

 

ん、どうしたんですか?そんなトコで突っ立って。

 

まあ、座ってくださいよ。今お茶入れますから。

 


はい、どうぞ。

 

外はどうでした?夜風も心地よかったでしょ。

 

もうすっかり春ですもんね。

 

歓迎会シーズンですし、

 

駅周辺もさぞ賑やかだったでしょうね。

 


…どうしたんですか?一体。

 

もっとくつろいで下さいよ。

 


なんせ、ここはあなたの部屋なんですから。」

 

 

という話を聞いて以来自分の家に帰るのが怖くなったのです。

 

さあ、もっとくつろいだらどうですか?

 

 

【解説】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『ここはあなたの部屋なんですから』

ということから、

知らない人が留守の間に勝手に部屋に侵入し、

あたかも自分の部屋のように振る舞っていた。

 

というだけではあるものの、

実際こんなことがあったら色々と考えてしまう。

 

 

とりあえず、誰なんでしょうね?

 

あと、

『今お茶入れますから』

という手際の良さ。

 

お茶を入れるものがあることをわかっている時点で、

何度も侵入し、家の中を把握しているということだろう。

 

このようにあたかも自分の部屋のように振る舞っているのは、

侵入したことがばれてしまった結果、

開き直ってやっていることなのだろうか。

 

ここまで開き直って堂々とできるのは素晴らしいと思う反面、

実際にこういう目にあると開いた口が塞がらない。

 

頭の中が混乱してしまって、

何が起こったのかわからなくなってしまう。

 

それを見越してのことなのだろうか…。