【意味怖】意味がわかると怖い話まとめ

【意味怖】意味がわかると怖い話を読んで頭の体操を!捉え方は人それぞれであり、答えは一つであるとは言えません。解説も答えではなく、一つの捉え方。あなたがどう捉えたかを教えていただけると幸いです。


【意味怖】大事な探し物が書かれた紙

スポンサーリンク

3月。

 

寒さの中にも春の陽気がちらつき始めている東京。

 

駅のホームで電車を待つ。

 

憧れの駅。

 

賑やかなホーム。

 

周りで待つ人々。

 

4月から始まる新しい春に想いを寄せているみたいだ。

 

泣いてる人がいる。

 

満面の笑みに涙が光る。

 

私の頬にも涙が伝う。

 

私はお守りから小さな紙を取り出した。

 

大事な探し物が書かれた紙だ。

 

私はその紙をギュッと握り締めた。

 

電話をする声。

 

「あ、電車来たみたい。じゃS駅に12時ね。」

 

多分君はそれに間に合わない。

 

一層賑やかなホーム。

 

数字の書かれた小さな紙が宙を舞った。

 

 

【解説】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『私はお守りから小さな紙を取り出した。

大事な探し物が書かれた紙だ』

語り手はお守りの中に

受験票を忍ばせていた。

 

しかし、大事な探しものであった、

合格者発表に書かれているはずの番号がなかった。

 

つまり、受験に落ちてしまった。

 

 

『「あ、電車来たみたい。じゃS駅に12時ね。」

多分君はそれに間に合わない』

というのは、語り手が電車に突っ込んで、

人身事故により電車が遅れるため。