【意味怖】意味がわかると怖い話まとめ

【意味怖】意味がわかると怖い話を読んで頭の体操を!捉え方は人それぞれであり、答えは一つであるとは言えません。解説も答えではなく、一つの捉え方。あなたがどう捉えたかを教えていただけると幸いです。


【意味怖】予言者

スポンサーリンク

時は1870年、
じりじり照りつける日差しが村に夏を伝える。

 

なんでもこの村には予言をする子供が居るそうだ。

 

だが、今までの予言はことごとく、ハズレ。

 

村人の間では嘘つき呼ばわりされていた。

 

日は変わり、
その少年曰く今度の話は、
今までに無い1番怖い予言だと言う。

 

村人がどーせまた嘘だろうと思いながら
笑の種に話を聞気に来た。

 

「今回の予言はもっとも怖い!
なぜならみんな死んじゃうんだよ!
1つ目はね?平成5年に日本沈没
2つ目はね?平成10年に世界中が沈み始める
3つ目はね?平成15年には地球が無くなるんだ!」

 

その話を聞いて村人は大爆笑。

 

みんなでまた言ってるよと各々散って行った。

 

 

【解説】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1870年にも関わらず、

平成という元号を当てている。

 

 

聞き手からすれば

「平成ってなんだよ」

って感じだろう。

 

そもそも平成になる頃には

みんな生きていないから

合っていたかどうかも関係ない話である。