【意味怖】意味がわかると怖い話まとめ

【意味怖】意味がわかると怖い話を読んで頭の体操を!捉え方は人それぞれであり、答えは一つであるとは言えません。解説も答えではなく、一つの捉え方。あなたがどう捉えたかを教えていただけると幸いです。


【意味怖】おさる日記

スポンサーリンク

●月×日
今日はお父さんが外国からお舟で帰ってきた。
お仕事で南の国へ行ってたんだ。
お父さんはお猿を一匹つれていた。
そして僕に「可愛がりなさい」と渡してくれた!

 


●月▲日
僕のお猿は想像より、ずっと賢い!
簡単なオモチャや機械を使えちゃうんだもん!

 


●月■日
お猿は凄い!
テレビや本を僕と一緒に見て、理解してるみたい!
でもちょっと心配なのが、
お猿の毛が少しずつ抜けてきてるみたい…

 


▲月×日
僕のお猿はもう簡単な家事ならできるし、
勉強も僕と一緒にやってるし、
しかもちゃんと理解してる!
でも人はお猿から進化したってお母さんが言ってたから、
これが普通なのかな?
また体の毛が抜けてるし、尻尾も短くなってきた!
病気なのかな?…

 


▲月■日
ついにお猿が頭意外毛が抜けて、尻尾もなくなり、
人そっくりになっちゃった!
しかも日本の言葉を覚えて喋ってる!
ちゃんと服を着せて、僕の弟にした。
お猿ってどんな気持ちなのかを聞いても、
お猿だった頃は全く覚えてないらしいよ!

 


▲月●日
今日は僕の新しく出来た弟と一緒に遊んだ。
近所のおばさんが、
あら?お友達かい?と聞いてきたから、
もう完全に人に見えるらしい。

 


■月●日
今日も新しい弟と沢山遊んだ!
でも僕が夜中にトイレに起きた時に、
お母さんとお父さんが何かヒソヒソ話していた。
こっそり聞いてみると、こう言っていたよ。

 

「まさか猿が人間になるなんてなあ。
全く不思議な事もあるもんだ」

 

「ええ。全く驚きますわよね。
しかも同じ事が2回も起こるなんて…」

 

僕は意味が分からなかった。

 

 

【解説】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

つれてきたお猿が人間になったが、

実が語り手も元々はお猿から人間になっていた。

 

今のお猿と同様に

お猿だった頃は覚えていない語り手。

 

 

しっぽもなくなるくらい

突然進化するって

目の前で見ていると恐ろしいだろうなぁ…。