【意味怖】意味がわかると怖い話まとめ

【意味怖】意味がわかると怖い話を読んで頭の体操を!捉え方は人それぞれであり、答えは一つであるとは言えません。解説も答えではなく、一つの捉え方。あなたがどう捉えたかを教えていただけると幸いです。


【意味怖】家族

スポンサーリンク

僕のママは働き者。

 

パパが他のところへ行っても僕たちを育ててくれた。

 

なのにママは死んじゃった。

 

ママ死んじゃったから
僕たち食べるものなくてママを食べてしまった。

 

僕の兄弟は多いから
自分たちで食べものを探していかないとない。

 


ある日弟が動かなくなった。

 

その近くでお兄ちゃんも動かなくなった。

 

近づくのはやめておこう。

 

ああ、そろそろ他のところへいかないと。

 

 

【解説】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ねずみのお話。

 

ねずみの中では共食いが当たり前。

 

また、繁殖もすごいため、

兄弟がとても多い。

 

兄や弟が動かなくなったのは

ねずみとりに引っかかったため。

 

語り手のねずみは

この場所を危ないと判断したため、

別の場所に移動しようと思っている。

 

 

語り手のねずみはものすごく淡々としているけれど、

兄弟は多いし、共食いするしで

そこまで感傷にひたることはないのかな?

 

感傷にひたりすぎると

心が持たなそう。