【意味怖】意味がわかると怖い話まとめ

【意味怖】意味がわかると怖い話を読んで頭の体操を!捉え方は人それぞれであり、答えは一つであるとは言えません。解説も答えではなく、一つの捉え方。あなたがどう捉えたかを教えていただけると幸いです。


【意味怖】告白

スポンサーリンク

六月某日、僕は交通事故で死んだ。

 

紫陽花に雨粒が散るきれいな日だった。

 

「これは……死んだんだよね…?」

 

自らの右手を見ながら僕は呟いた。

 

特には透けて見えたりとか変わったところはない。

 

誰にも気付かれないし触れない点を除いて。

 

触ろうとしても空をつかむばかり。

 

泣くお母さんにも、
身体を震わせて悲しむお父さんにも触れない。

 

話しかけても気付かれない。

 

ただその様子をそばで眺めることしか出来ない。

 

「これは……」

 

お父さん、お母さん、僕はここにいるよ。

 

泣かないで。

 

まだここにいるから。

 

僕が必死に叫んでも誰にも声は届かない。

 

涙をこぼしてもすぐにその水滴は消える。

 

まるで存在していなかったかのように。

 

雨粒ですら残るのに。

 

僕の跡はどこにも残らない。

 

やがて仲のよかった友達が次々と家を訪れる。

 

「ねぇゆりちゃん……」

 

一人で来た幼なじみのゆりちゃんの背中に話しかける。

 

「今までありがとう。
僕は沢山の楽しい思い出があって、幸せだったよ。
本当にありがとう。
………ゆりちゃん、好きだよ」

 

届くことのないはずの告白。

 

本来ならば、
事故の次の日に告白しようと思っていた。

 

次の瞬間。

 

ゆりちゃんがゆっくりと振り向いて僕を確かに見た。

 

「な…何で……?」

 

「慧君、私もあなたのことが好きだよ」

 

触れられないはずの僕の指に、
ゆりちゃんの指がからめられる。

 

「どうして……」

 

僕の目から涙がこぼれた。

 

透明な液体は水滴を床に残すことなくすぐに消えた。

 

ゆりちゃんは、
悲しそうに左手をあげて微笑んだ。

 

 

【解説】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

幽霊になって生身の人に触れられなくなったはずの語り手が

ゆりちゃんと触れることができた。

 

ゆりちゃんもすでに死んで幽霊となっていた。

 

語り手が

『どうして……』

と聞いた時に、左手をあげた。

 

これはリストカットしたのを見せたため。

 

ゆりちゃんは語り手を追って自殺した。

 

 

ゆりちゃんの傷が残っているなら、

語り手も交通事故で死んだ状態のままなのでは…?

 

ということは、語り手の見た目はにゾッとしそう…

なんて思ってしまった。