【意味怖】意味がわかると怖い話まとめ

【意味怖】意味がわかると怖い話を読んで頭の体操を!捉え方は人それぞれであり、答えは一つであるとは言えません。解説も答えではなく、一つの捉え方。あなたがどう捉えたかを教えていただけると幸いです。


【意味怖】僕

スポンサーリンク

僕の命は短いんだ

 

ご飯って最近いつ食べただろう?

 

ずっとネックレスしていて首かゆいなぁ

 

[あ…]

 

お家からゆうきくんが見えた

 

こっち見たのにスルーされちゃった

 


次の日

 

いつの間にか寝ていたみたい

 

やけに体が軽いなぁ

 

ご飯食べなくて痩せたせいか?

 

視界もいい

 


僕は外に出た

 

[………僕は悪くない]

 


さっ今日はご飯食べよーとっ!

 

 

【解説】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

語り手は人間ではなく、「犬」。

 

その飼い主が「ゆうきくん」。

 

ゆうきくんはお世話を放棄。

 

語り手である犬は

首輪・リードに繋がれていたために

自らエサを食べることができなかったし、

エサをもらうこともできなかった。

 

そんな状態なのに遊びに行くゆうきくんを

犬は恨んでいた。

 

次の日目を覚ますと

犬とゆうきくんの身体は入れ替わっていた。

 

そのため、視界もよくなり、

外に出たことで犬に変わったゆうきくんを見て

『………僕は悪くない』

と思った。

 

そして、入れ替わったことを幸運に思いながら

ご飯を探そうとしていた。

 

 

この語り手である犬が

意外と人間の姿に順応しているのが気になるのだが…。

 

人は犬と入れ替わったらどうなってしまうのだろうか?

 

ちょっと興味深く感じてしまう。