【意味怖】意味がわかると怖い話まとめ

【意味怖】意味がわかると怖い話を読んで頭の体操を!捉え方は人それぞれであり、答えは一つであるとは言えません。解説も答えではなく、一つの捉え方。あなたがどう捉えたかを教えていただけると幸いです。


【意味怖】交通事故

スポンサーリンク

ここは交通事故がよく起きる交差点。

 

見通しが悪いにも関わらず、
人の通りが少ないため、
スピードを出す車が多い。

 

僕はボランティアで事故が起きないように、
いつも見張っている。

 

自転車に乗った女性が信号を無視して渡っている。

 

その時、猛スピードの車がやってきた。

 

まだ距離は離れている。

 

僕は

 

「お~い!危ないぞ!」

 

と手を振って叫んだ。

 

僕の声に気付き、
振り返った女性は車にひかれてしまった。

 

今日も僕は、
事故が起きないように見張っている。

 

 

【解説】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

語り手が声をかけるから、

その声に反応して振り返り、

そして事故が起きてしまっている。

 

『今日も僕は、
事故が起きないように見張っている』

と言っているが、

距離は離れている状態で声をかけているから

わざと事故にあわせているようだ…。