【意味怖】意味がわかると怖い話まとめ

【意味怖】意味がわかると怖い話を読んで頭の体操を!捉え方は人それぞれであり、答えは一つであるとは言えません。解説も答えではなく、一つの捉え方。あなたがどう捉えたかを教えていただけると幸いです。


【意味怖】時計

スポンサーリンク

俺は、友人B、Cと心霊スポットにきている。

 

その心霊スポットというのは廃病院で、
0時の鐘を聞いた人は生きて帰れないと言うからまた怖い。

 

でも誰かがその噂を流したってことは、
死んでないじゃん。

 

なんて友人には言ってたけど、
実際に面白半分で行って行方不明になっていた若者の死体も
たくさん見つかってるらしいし、
ちょっと怖いってのが本音。

 

でも俺が言い出しっぺなわけだから、
しっかりしないとね。

 

とりあえず、23時になったので、
例のスポットに入ることにする。

 

扉の壊れた入り口から入り、
荒れた院内を歩く。

 

ホコリのかぶった物をどかして歩いたり、
階段を上ったり下ったり、
今どこにいるのかわからないくらい歩いた。

 

行き止まりのところに扉が開いた部屋があったので
入ってみた。

 

そうしたら、
噂の時計であろう古時計をみつけた。

 

「カチ……カチ……」

 

どうやら動いてるようだ。

 

3人でつまらない話をしていると、
0時まであと少しになっていた。

 

B「あと1分か」

 

C「病院内結構歩いたけど、
何もなかったじゃん。
この時計もどうせ大したことないよ」

 

俺「そうだよな」

 

B「あと10秒か」

 

B「3……2……1……」

 

「ゴーン……ゴーン……」

 

C「鳴ったか」

 

鐘が鳴り止むと、
古時計の針は止まってしまった。

 

B「なんだ。なんもなかったじゃん。
どんなことが起こるか楽しみだったのに。
期待して損したな」

 

C「まったくだよ。早く帰ろうぜ」

 

俺たちは帰ることにした。

 

………略………

 

C「俺ら結構歩いたよな。
それでもまだ出れないのか?」

 

俺「ああ。行きより歩いたぞ」

 

「コツッ」

 

B「なんか蹴っちゃった。
ちょっとライトで照らしてみる」

 

B「わぁ!!死体じゃん……
やっぱおかしいって。早く帰ろうぜ」

 

C「そうだな。ちなみに今何時だ?」

 

俺「俺の腕時計、
0時00分20秒で止まってる……」

 

 

【解説】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『0時の鐘を聞いた人は生きて帰れない』

 

つまり、語り手達は廃病院に閉じ込められ、

生きて変えることができない。

 

死体は語り手達と同じことをして、

廃病院に閉じ込められ餓死した人。

 

『0時00分20秒』

20秒ということは、

4を指していることになる。

 

「死」を連想させるもの。

 

語り手はこれで「死」を察してしまったか…。