【意味怖】意味がわかると怖い話まとめ

【意味怖】意味がわかると怖い話を読んで頭の体操を!捉え方は人それぞれであり、答えは一つであるとは言えません。解説も答えではなく、一つの捉え方。あなたがどう捉えたかを教えていただけると幸いです。


【意味怖】サングラス男

スポンサーリンク

俺は数年前、事故で失明した。

 

それからというもの、
外出時は常にサングラスを着用するようになった。

 


俺には彼女がいる。

 

優しくて可愛い子だ。

 

ある日彼女と俺の愛車でドライブに行った。

 

かつて事故にあったあの山だった。

 

開けた場所で車を降り、
彼女の手作り弁当を食べた。

 

あまりに気持ちが良くて、
俺も彼女も知らぬ間に夢の世界へいざなわれていった。

 


気が付くと、
辺りは紅くなり烏が巣へと帰っていくのが見えた。

 

もうこんな時間か。

 

それにしても彼女の寝顔、可愛いなぁ…

 

…ん?俺の車のところ誰か居ないか?

 

よく見ると車から財布なんかを盗っているようだ。

 

車に急いで近付くと、
そいつは俺に気付き、
金目のものを持って自分の車に乗り換えて逃げていった。

 

くそう…楽しい思い出が台無しだ!

 

幸い相手の車のナンバープレートも覚えたし、
警察に連絡するか…。

 


「そうなんです、
車に置いていた金目のもが盗まれたんです!
ナンバープレートは〇〇〇〇で…」

 

「それで?誰がその犯人を見たんですか?」

 

「俺が!昼寝しちゃって、起きたらそいつが…」

 

「本当に見たんですかぁ?」

 

「だから見たって言ってるじゃないですか!
この目でしっかり見たんです!」

 

そう言って俺がサングラスを外すと、
俺はその手に何かが当たるのを感じた。

 

─カシャン

 

この大自然に似合わない軽い金属音が響く。

 


「18時39分、水野護さん、──の容疑で逮捕します」

 

 

【解説】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

語り手は失明したと言っているが、

 

『彼女の寝顔、可愛いなぁ…』

『よく見ると車から財布なんかを盗っているようだ』

『幸い相手の車のナンバープレートも覚えたし』

 

とばっちり見えている。

 

語り手は失明を理由に不正受給をしていたとか、

罪から逃れたとか、

何かあったのだろう。

 

にもかかわらず、

警察に堂々と目が見えてます発言をしたので、

語り手は捕まった。