【意味怖】意味がわかると怖い話まとめ

【意味怖】意味がわかると怖い話を読んで頭の体操を!捉え方は人それぞれであり、答えは一つであるとは言えません。解説も答えではなく、一つの捉え方。あなたがどう捉えたかを教えていただけると幸いです。


【意味怖】開けっ放し

スポンサーリンク

私はとてもおっちょこちょいです。

 

物忘れも激しいのでよく失敗します。

 

この間も仕事から帰って玄関の鍵を開けようとしたのですが、
何処を探しても家の鍵がみつかりません。

 

どうやら失くしてしまったようです。

 

合鍵は隣県の実家に預けたままだし、
仕方なく管理人さんにお願いして、
玄関の鍵を開けてもらいようやく家に入る事ができました。

 

ようやく一息ついてふとテーブルを見ると、
家の鍵と、レンタルビデオが。

 

な~んだ、家に忘れてったのか~。

 

相変わらずおっちょこちょいだなぁ、
なんて思ってたら、あっ!

 

レンタルビデオの期限きょうまでだ!

 

返しに行くの忘れてたよー!

 

まだ今夜なら間に合うので、
急いでレンタルショップへ返しに行く事にしました。

 

帰りに家の合鍵作って帰らなきゃ。

 

全ての用事を無事に済ませて、
家に帰り鍵を差し込んでドアノブを回すと、あれ?

 

閉まってる。

 

今確かに鍵を開けたから、ていう事は、
鍵を閉め忘れて出かけたらしい。

 

本当に自分の忘れん坊ぶりに情けなくなる。

 

リビングに入り、
部屋の空気を入れ替えようと窓へ行き
カーテンをあけました。

 

あれー、窓開けっ放しだ…。

 

そういえば、
今日は会社のロッカーも開けっ放しだったのよねー。

 

おっちょこちょいもここまでくると致命的だわね。

 

 

【解説】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

家の中に鍵が置いてあったのに、

なぜ家に鍵がかかっていたのか?

 

それは、

語り手と同じ会社の人が

ロッカーから鍵を盗んで、家の中に侵入していたから。

 

犯人が鍵で侵入しているところに

語り手が帰ってきたので

慌てて鍵をテーブルの上に置いたまま隠れた。

 

そして、語り手が再び出かけたスキに逃げ出した。

 

窓から逃げたと見せかけるように細工して

玄関から堂々と出ていったので

玄関の鍵はあいていた。

 

会社の人間が鍵を盗んで部屋に侵入したとばれないように

空き巣に見せかけたのだが、

語り手はそれにすら気づかず。

 

まぁ、気づかないのがきっと幸せ!

 

…今後も同じようなことが起こるのであれば問題だけど…