【意味怖】意味がわかると怖い話まとめ

【意味怖】意味がわかると怖い話を読んで頭の体操を!捉え方は人それぞれであり、答えは一つであるとは言えません。解説も答えではなく、一つの捉え方。あなたがどう捉えたかを教えていただけると幸いです。


【意味怖】ムラサキカガミ

スポンサーリンク

今年の3月、
中学校の同窓会があった。

 

3年で同じクラスだった人だけで
集まる小さなものだったが、
中学の頃、携帯を持っておらず、
ほとんどの人と3年ぶりな俺は少しワクワクしていた。

 

「久しぶり~♪」

 

等挨拶も近況報告も済ませ、
会話も盛上がっていた頃…

 


A「俺、実はあと1年の命なんだ…」

 

B「は…?」

 

C「…」

 

D「本当に…?」

 

A「………プッ!アッハッハッハ!!」

 

B「(・・;)))」

 

D「何!?冗談なの!?」

 

C「趣味悪いよ…(~_~;)」

 

A「クスクスww…ムラサキカガミって、知ってる?」

 

B「あ~なるほど(^_^;)」

 

C「えっ?なになに!?(゜□゜)」

 

D「俺ら知らない」

 

B「ムラサキカガミってのは、
その言葉を20歳迄覚えていると、
死んでしまうっていう都市伝説だよ」

 

C「ホントに!?(゜□゜;」

 

B「まさか!ただの都市伝説だよww」

 

C「なんだ‥」

 

D「そんなの信じているのか、お前は?」

 

A「クスクスww
そんな訳で来年の今頃には俺は死んでま~す。
しょうがないけど┐('~`;)┌」

 

B「アッハッハ!寂しくなるなぁwww」

 

A「本当に?ww俺もだよwww」

 

C「元気でなwww」

 

D「どうやって!?ww」

 


A.B.C.D「アッハッハ」

 

 

【解説】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Aはムラサキカガミについて

否定はしていない。

 

そのため、

笑ってはいるけれど、

来年死ぬと信じていると考えられる。

 

3月の同窓会で

来年Aが20歳になるということは、

ここにいる全員がまだ19歳で。

 

ムラサキカガミの話が本当ならば、

話した相手全員が1年以内に死ぬだろう。

 

つまり、

Aはこの場にいる全員を道連れにしようとした。

 

 

…とは言っても、

実際興味がない話であれば

すぐに忘れてしまうもの。

 

きっと誕生日になる頃には

A以外は覚えていないだろう。