【意味怖】意味がわかると怖い話まとめ

【意味怖】意味がわかると怖い話を読んで頭の体操を!捉え方は人それぞれであり、答えは一つであるとは言えません。解説も答えではなく、一つの捉え方。あなたがどう捉えたかを教えていただけると幸いです。


【意味怖】三匹の子豚

スポンサーリンク

昔々、あるところに
三匹の子豚の兄弟が住んでおりました。

 

三匹それぞれが、
家を建てることになり、
めんどくさがりな長男は藁で、
やんちゃな次男は木で、
しっかりものの三男はレンガで家を建てました。

 

それぞれの子豚は自分の家で、
それなりに幸せに暮らしておりました。

 

しかし、長男、次男が変死しました。

 

体がバラバラにされ、
ところどころ体の一部が無いのです。

 

三男は真っ先にオオカミを疑いました。

 

何故ならば、
オオカミが自分達のことを
変な目で見ていることを知っていたからです。

 

そんなある日、
オオカミが三男のもとに訪れ、

 

「祭りに行こう」

 

と誘ってきました。

 

もちろん、行く筈がありません。

 

当日、オオカミが迎えに来ましたが、
居留守をしました。

 

すると、屋根へ上がる音がしたので、
恐ろしくなった三男は、
あらかじめ用意してあった、
煮えた大きな鍋の蓋を開けて待ちました。

 

案の定オオカミが落ちてきたので、
蓋を閉めてグツグツと煮てやりました。

 

しばらく経って、
自分の過ちに気付いた三男は警察に自主します。

 

そして、三男の罪を決めるための裁判が開かれました。

 

三男「僕は兄達を殺したのはオオカミくんだと思うのです」

 

検察「何故そんなことが言えるのですか?
何も理由が無くて言ってる訳じゃありませんよね?」

 

三男「はい。
オオカミくんがこの前、
兄達の家の前で、息で家を飛ばそうとしているのを見たんです。
僕の家に来たときも、
そんなことをしてからドアをノックしてきました」

 

弁護士「三男さんは正当防衛をしたまでです。
兄弟を殺した犯人がオオカミであると考えていたため、
恐ろしくなってしまったのです。
このとき三男さんは精神が安定していなかったと言えるでしょう」

 

オオカミ母「そんなことありませんわ。
家の子はオオカミに生まれながらにして、
ベジタリアンでしたの。
三男さんを祭りに誘った日は、とてもよろんでましたわ。
初めてブタさんが話を聞いてくれたって…」

 

検察「それでは、
三男さんの家の前でオオカミくんを見掛けたという
小鳥さんの証言を聞いて見ましょう」

 

……

 


この証言が決め手となり、三男は有罪となった。

 

何故有罪となったのだろうか?

 

※小鳥はオオカミの様子を見たままに説明しただけです。

 

 

【解説】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オオカミは純粋に三男と仲良くなりたかった。

 

しかし、オオカミという生き物に染み付いているイメージ、

いかにもズル賢そうな容姿から、

三男は兄弟を殺した犯人だと思った。

 

そんなオオカミが三男を祭りに誘った。

 

しかし、兄たちを殺したと信じ切っている三男が

犯人についていく訳がない。

 

そこで居留守を使った。

 

三男がいないと思ったオオカミは

サプライズで、サンタの格好で家の中で

三男を待とうとし、煙突から侵入したのだが・・・

そのまま三男に殺されてしまった。

 

ちなみに、オオカミが息を吹いていたのは、

家を吹き飛ばそうとしたのではなく、

ただの深呼吸だった。

 

 

オオカミは悪いヤツではないとはいえ、

不法侵入をしてきたのは

正直恐ろしいのだが…