【意味怖】意味がわかると怖い話まとめ

【意味怖】意味がわかると怖い話を読んで頭の体操を!捉え方は人それぞれであり、答えは一つであるとは言えません。解説も答えではなく、一つの捉え方。あなたがどう捉えたかを教えていただけると幸いです。


【意味怖】望遠鏡

スポンサーリンク

友達の車に乗せてもらってドライブしてきた。

 

信号待ちをしていると
遠くの方に白っぽいものが浮かんでた。

 

何だろ‥?と思っていると
車の中に望遠鏡があった。

 

何で、あるんだ?と思ったけど、
ちょうど良かったし覗いてみた。

 

すると白っぽいものの正体は人の顔だった。

 

人の顔がドアップで見えたもんだから
びっくりして運転してる友達に聞いた。

 

「おい‥あれ‥」

 

「‥‥‥」

 

「おいってば!」

 

「‥‥‥」

 

‥‥友達の家についた。

 

あれ?いつもなら家まで送ってくれるのに‥

 

「来い」

 

いつもの声のトーンと違う友達の声‥

 

どうしたんだと思って玄関に入ると
友達はすぐにドアの鍵とチェーンを閉めた。

 

「ちょっと待ってろ」

 

と言われて待っていると、
友達が塩を持ってきて俺にかけた。

 

「!?なにすんだよ‥!?」

 

友達は自分自身にも塩をかけながら言った。

 

「あの望遠鏡な‥‥」

 

俺は友達の言葉を聞いてゾっとした。

 

 

【解説】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

望遠鏡には

実はレンズがなかった。

 

そのため、

ドアップで見えるほど

ものすごく近くにいた。

 

 

ものすごく近くにいたとはいえ、

とりあえず何もなさそうで良かった、といったところか。