【意味怖】意味がわかると怖い話まとめ

【意味怖】意味がわかると怖い話を読んで頭の体操を!捉え方は人それぞれであり、答えは一つであるとは言えません。解説も答えではなく、一つの捉え方。あなたがどう捉えたかを教えていただけると幸いです。


【意味怖】盲目

スポンサーリンク

駅前の雑踏の中、
俺はベンチに腰掛け行き交う人を
ただ眺めながら人を待っていた。

 

すると、一人の男性が真っ直ぐ俺の方に歩いてきた。

 

歳は30ほど、
中肉中背でサングラスをして杖をついている。

 

男は俺の前で立ち止まり、
バス停の場所を訊ねてきた。

 

俺は指差してこう言った。

 

「あの交差点を右に曲がった所ですよ」

 

すると、男は頭を横に振ってこう言った。

 


「すいません、私、目が見えないんですよ」

 

 

【解説】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

男性は目が見えないはず。

 

にもかかわらず、

語り手が音を立ててもいないのに

語り手がその場にいるとわかり、

真っ直ぐ語り手の方に向かってきた。

 

この男性は

実は目が見えているか、

もしくは「何かが」見えているのだろう。

 

 

この違和感は

普通に過ごしていたら気づかない程度の気づかんだから、

何か悪意を持って近づいてきたのだと考えると恐ろしい。