【意味怖】意味がわかると怖い話まとめ

【意味怖】意味がわかると怖い話を読んで頭の体操を!捉え方は人それぞれであり、答えは一つであるとは言えません。解説も答えではなく、一つの捉え方。あなたがどう捉えたかを教えていただけると幸いです。


【意味怖】幽霊探し

スポンサーリンク

俺は幽霊が好きな変わり者だ。

 

しかし一度も幽霊を見たことがない。

 

毎夜いろんな所で探してるのに見つからない。

 


ある朝、肝試し中に
幽霊を見たと言う二人の少年がいたので聞いてみた。

 

(俺)「あの~肝試し中に幽霊を見たと言うのは本当ですか?」

 

(少年A)「それにしてもあの日の夜は絶対忘れられないよな」

 

(少年B)「うん、まさか○○森に本当に出るなんてな」

 

(少年A)「でも誰も信じてくれないんだよな~」

 

(俺)「わかった、教えてくれてありがとう」

 

俺は二人にお礼を言い○○森へ向かった。

 

その森には行った事があるから案内は不要だ。

 


数日後、○○森に幽霊が目撃されたらしいが、
毎夜○○森を探索しているのに俺はまだ会えていない。

 

 

【解説】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

探していた幽霊の正体は

語り手自身だった。

 

そして、語り手と少年たちとの会話は

噛み合っているようで噛み合っていない。

 

少年Aが

『それにしても…』

から言葉を始めていることから

語り手に気づいていない。

 

きっと朝だから

語り手のことが見えなかったのだろう。

 

 

こうやって幽霊になったことに気づかない場合、

ご飯とかどうしているんかね?

 

食べていないことに気づかないものなのだろうか?

 

それとも、

どこかで食べているのだろうか?

 

だとしたら、

物が消える現象が起こるわけだが…

 

そこが少し気になるところ。