【意味怖】意味がわかると怖い話まとめ

【意味怖】意味がわかると怖い話を読んで頭の体操を!捉え方は人それぞれであり、答えは一つであるとは言えません。解説も答えではなく、一つの捉え方。あなたがどう捉えたかを教えていただけると幸いです。


【意味怖】過去のイジメ

スポンサーリンク

僕は中学3年、受験のストレスから
最近みんなでクラスの女の子をいじめてる。

 

いろいろやった。

 

イスに画ビョウや髪の毛を燃やしたり。

 

女の子は誰にも言えなかった。

 

そんなこともあり
僕は二十歳になり
結婚した。

 

相手は凄く美人で
可愛らしかった。

 

「昔、女の子を苛めてたんだよね」

 

隠し事をしてるみたいで嫌だった僕は
妻に思い切って切り出したが、
妻は凄く暗い顔になり、沈黙が続いた。

 

俺もそれ以上口を開けなかった。

 

突然、

 

「髪を燃やすのは駄目だよ…女の子なんだから…」

 

妻はぼそりと一言そう言うと、
後は黙ったままだった。

 

「う、うん…」

 

僕はもう何も言えず、
無理矢理話題を反らして話を終わらせた。

 

ある日一通のメールが届いた。

 

そこには

 

 

15 71 14 02 25 95 33

71 14 52 12 32 74 41

15 21 14 32 54

 


いたずらかなんかだと思い
眠りに入った。

 

次の日ニュースで
男性が髪の毛を焼かれ
画ビョウのようなもので
刺した上に
鉄パイプのようなもので撲殺。

 

容疑者はまだ不明です…

 

 

【解説】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

妻は

「髪を燃やした」

と言っていないのに知っていた。

 

妻がいじめられていた張本人だから。

 

15 71 14 02 25 95 33

71 14 52 12 32 74 41

15 21 14 32 54

 

という暗号は

 

54321
なたさかあ1
にちしきい2
ぬつすくう3
ねてせけえ4
のとそこお5

 

の表に照らし合わせて読んでいく。

 

15は1列目の5段目つまり「お」になる。

※横が列、縦が段

 

そうやって読んでいくと、

 

おまえをころす

まえにいじめた

おかえしね

 

つまり、

「お前を殺す前に苛めたお返しね」

となる。

 

 

母は語り手がいじめていた女の子だった。

 

語り手が話したことにより

妻はいじめていた相手だったと気づき、

殺すことにした。

 

 

二人が気付かなかったのは不思議だが、

いじめた方はあまり覚えていないというし、

妻の方はみんなにいじめられていたようだから、

全員は覚えていなかったのかもしれない。