【意味怖】意味がわかると怖い話まとめ

【意味怖】意味がわかると怖い話を読んで頭の体操を!捉え方は人それぞれであり、答えは一つであるとは言えません。解説も答えではなく、一つの捉え方。あなたがどう捉えたかを教えていただけると幸いです。


【意味怖】寺

スポンサーリンク

「ただいま入ってきたニュースです。
〇〇寺の前で交通事故がありました。
犯人は自首し事故の詳細を言いましたが遺体が見当たりません。……」

 

 

Aの奥さん「怖いわね」

 

A「世の中物騒だな」

 

Aの奥さん「今日ここの取材行くんでしょ?
気をつけてね。はいこれ」

 

A「なんだいこれは」

 

Aの奥さん「御守りよ」

 

A「ありがとうじゃあ行って来る」

 

Aの奥さん「行ってらっしゃい」

 


〇〇寺

 


A「ここか」

 

寺の主「いらっしゃいませ。Aさん」

 

Aの心の中『ん?この人何かがない』

 

Aは凄く不気味がりました。

 

寺の主「さぁどうぞ入ってください。
見せたいものがあります。」

 

そう言うと
寺の主は奥へ入っていった。

 


寺の主「ここでございます」

 

A「え?ここは?」

 

寺の主「□※▲の飾り部屋でございます」

 

Aは上手く聞き取れなかったが
口の動きとこの光景でよくわかった。

 

Aは怖くなって思わず逃げた。

 


Aが寺を出ようと思ったその時…………

 


キキー バァン

 


「ただいま入ってきたニュースです。
〇〇寺の前で交通事故が起きました。
しかし今度は、遺体が発見されました。
身元はAさん…」

 

 

【解説】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Aが寺の主に連れて行かれたのは

遺体が飾ってある部屋だった。

 

寺の主は遺体集めが趣味だった。

 

Aが気づいた

『何かがない』というのは

影のこと。

 

寺の主はすでに死んでいた。

 

寺の主は死んでも

なお幽霊として遺体集めをしていた。

 

Aが遺体として回収されなかったのは

御守りのおかげ。

 

 

遺体を回収されなかったのは喜ばしいけれど、

できれば死ぬのを守ってほしかった…。

 

寺の前で交通事故が起きるのは

寺の主の部屋を見て

みんなAのように逃げるように飛び出しているからなのだろうか?