【意味怖】意味がわかると怖い話まとめ

【意味怖】意味がわかると怖い話を読んで頭の体操を!捉え方は人それぞれであり、答えは一つであるとは言えません。解説も答えではなく、一つの捉え方。あなたがどう捉えたかを教えていただけると幸いです。


【意味怖】肝試し

スポンサーリンク

俺は友人のYと一緒に、
以前に発見した廃屋に、
肝試しに行くことにした。

 

俺が山道を車で走っているときにたまたま発見した、
人目につかないところにひっそり建ってる、
『いかにも』な廃屋だ。

 

俺とYは、
わざわざ深夜を選んで、
その不気味な廃屋に踏み行った。

 

山道に車を止め、
2人とも懐中電灯を持ち、
車では通れないあぜ道を10分ほど歩き、
廃屋に向かう。

 

俺もYもビビリではないはずだが、
暗さと静けさで、
否がおうにも恐怖ムードは盛り上がる。

 


『カサッ』

 

『うおぁぁぁぁぁッ!!?』

 

『……ビクッたぁ…しょ、小動物か何かだろ…は、ハハッ…』

 

『まったく、お前らビビりすぎだよ(笑)』

 

『そ、そういうお前だってめっちゃビビってるじゃんか…(笑)』

 

二人で顔を見合わせて苦笑いしてしまった。

 


しばらくして、廃屋についた。

 

よーし、これからがメインイベントだ。

 


『なぁ、二人で手分けして探索しようぜ!』

 

『お、おう、いいぜ。じゃあ俺は2階を見に行くよ。お前は1階な』

 

『へへ、お前ビビってんじゃねーの?
いっちょにたんけんちまちょうかー?(笑)』

 

『う、うるせーな!(笑)
だ、大丈夫だっての!』

 

『しばらくしたら合流しようぜ』

 

『おう、了解だ。お前こそチビるなよ(笑)』

 

『う、うるせー!(笑)』

 


ガサゴソ…

 

ガサゴソ…

 


『ケッ、ビビったのが馬鹿らしいぜ。
慣れてきたら、あんまり何も無くてつまんねーな。』

 


ガサゴソ…

 

ガサゴソ…

 


『よう、そっちどうだった?』

 

『う~ん、なんか思ったほど面白いもんは無かったなあ。お前は?』

 

『ああ、俺のほうも別に…って感じだったなあ。お前は?』

 

『ん?俺はけっこう楽しかったぜ、な?』

 

『うん、また来ような!』

 


ザクザクザク。

 

来た道を帰る。

 


『じゃあ、車出すぞ~』

 

『いやあ、しかしお前らビビりすぎだって(笑)』

 

『お、俺はビビってないぜ!』

 

『お、俺だって!なぁ?』

 

『いいやビビってたよ(笑)』

 

『うん、ビビってたね(笑)』

 

『でもまた来たいよな?』

 

『そうかあ?思ったほど面白くなかったけどな?』

 

『ああ、俺ももういいや』

 

『いや、俺は良かったぜ。また来ようよ』

 

『うん、来ようよ来ようよ』

 

『僕もまた行きたいなァ』

 

『私もまた来てほし~い!』

 

『ねえ、また連れて来て♪』

 

『え、えぇ~…そこまで言うなら…ナァ…♪』

 

『おいおい、お前は女に言われたら来るのかよっ!(笑)』

 

アハハハハハハ!

 

 

こうして楽しい夜は更けていった。

 

 

【解説】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

二人で来たはずなのに人がかなり増えている。

 

しかし、それに全く気づいていない。

 

 

実は最初の方で人が増えていたようだ。

 

最初の方の会話で

『まったく、お前らビビりすぎだよ(笑)』

と言っているため。

 

増えたのは幽霊だろうか?

 

語り手達にしか見えないのだろうか?

 

語り手たちはどこかに連れて行かれるのだろうか?

 

このあとが非常に気になる終わり方である。