【意味怖】意味がわかると怖い話まとめ

【意味怖】意味がわかると怖い話を読んで頭の体操を!捉え方は人それぞれであり、答えは一つであるとは言えません。解説も答えではなく、一つの捉え方。あなたがどう捉えたかを教えていただけると幸いです。


【意味怖】予知能力

スポンサーリンク

小学生の時、
勉強も運動も苦手な同級生であるAを何度もいじめた。

 

そんなAは中学生になり、
授業中寝てるのに常にテストは満点。

 

学校行事もAが運営の役をすると、
必ず大成功だった。

 

不思議に思った俺は
Aを呼び出してなぜか問い詰めた。

 

するとAは

「実は僕、少し先の未来が見えるんだ。
普段と違う行事やイベントは特にクッキリと見えるんだ」

と言う。

 

俺が羨ましいと言うと

「僕は未来なんか見えない方がいい。
もし君が欲しいなら、
卒業式の前日にこの能力をあげようか?」

だと!やったぜ!

 

そして時は流れ…

 

とうとう卒業式の前日、
Aに呼び出された。

 

能力を受け渡すには
「儀式」のようなものがいるとかで、
1分間程俺に耳を塞がせて何やら小声で呪文(?)を唱えた。

 

儀式が終わるとAは未来が見えなくなり、
俺は未来が見えるようになった。

 

(すげぇ、ホントに見える!
確かに明日の卒業式がハッキリと見える!!)

 

高校では彼女も出来て、
大学、そのまま一流企業に就職。結婚。

 

幸せの絶頂だった。

 

 

【解説】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

未来を予知することは

今の状況や考え方が影響して導き出されるもの。

 

そのため、将来自分がどのように死ぬのか、

そのパターンがいくつも見えてしまう。

 

Aはそれが嫌で

語り手に能力を渡した。

 

また、Aは語り手にいじめられていた恨みを晴らすためでもあった。

 

卒業前日に能力を渡したのは、

卒業してしまえばAは語り手と会うこともほとんどない。

 

呪文もわからないように唱えたため、

語り手はその能力と一生付き合うことになる。

 

能力によって何パターンもの死に方を見せられ

苦しむこととなるはず。

 

Aにとって恨みを込めた復讐だった。

 

 

悪夢にうなされ病んでしまう人もいるが、

実際に死ぬ未来を何パターンも見せられたら

たまったものじゃない!

 

果たして語り手はどうなってしまうのだろうか?