【意味怖】意味がわかると怖い話まとめ

【意味怖】意味がわかると怖い話を読んで頭の体操を!捉え方は人それぞれであり、答えは一つであるとは言えません。解説も答えではなく、一つの捉え方。あなたがどう捉えたかを教えていただけると幸いです。


【意味怖】押し入れ

スポンサーリンク

ある日僕は仕事から帰り
ベッドで横になっていました。

 

時計を見ると
夜の11:00をまわっている。

 

マジかぁと思いそのまま寝ました。

 

なーんか押し入れの方から物音がするなと思ったんだが
疲れてたから気にせずに寝ました。

 

朝になり起きて
玄関のポストから新聞をとろうとしたら
カギが開いてたことに気づいた。

 

いやぁ昨日カギ閉めないまま寝ちゃったんだぁ。

 

次から気をつけようと
新聞を広げながらベッドに向かった。

 

そういえば…と思い
押し入れの方を見たら襖が開いており
包丁が落ちてた。

 

なんなんだ?と思い
考えてみたら背筋が凍った。

 

 

【解説】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何かを盗む目的なのか、

語り手の家に侵入していた者が

押し入れの中にいた。

 

語り手はそのまま寝たため、

侵入した者はそのまま出ていったが、

もし押し入れを開けていたら、

語り手は包丁で刺されていたことだろう。

 

 

寝ているとたまに部屋の中から足音が聞こえる身としては、

寝ている最中の物音はすべて無視していることにしている。

 

一人暮らしなのに足音が聞こえるのは

明らかにおかしいからこそ、

絶対に確認したくない。