【意味怖】意味がわかると怖い話まとめ

【意味怖】意味がわかると怖い話を読んで頭の体操を!捉え方は人それぞれであり、答えは一つであるとは言えません。解説も答えではなく、一つの捉え方。あなたがどう捉えたかを教えていただけると幸いです。


【意味怖】回転寿司

スポンサーリンク

今日は給料が入ったから、
回転寿司を食べに来た。

 

ここの店は全てテーブル席で、
隣のテーブルとは高い壁で仕切られている。

 

私はなるべくコンベアの上流に座りたかったのだが、
一番上流にはすでに先客が居たのでその隣に座った。

 

うん、回転寿司とはいえ、やっぱり美味しいな。

 

一皿100円均一の店ではないけれど、
10皿程度なら大丈夫だろう。

 

ガタッ

 

「勘定お願いしまーす」

 

「はい、ありがとうございましたー」

 

ん、どうやら隣の席の客は帰るみたいだ。

 

私ももう少し食べたら帰ろうか。

 

……あれ?

 

流れてくる寿司の皿が薄くなったような……

 

 

【解説】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先客は食べたお皿を重ねて流していた。

 

そのため、語り手は皿が薄くなったと感じている。

 

 

これまで流れてくるお皿がすべて2枚重ねだったら、

「まぁ、こういうお店なんだろうな」

と思ってしまうかもしれない。

 

ただ、そのためには先客が

1枚分は食べ、もう1枚分は重ねて流すということをしなければいけない。

 

ということはそこそこ食べるのも大変そうだし、

ネタも選べない。

 

そんな先客も恐怖だし、

あとで値段に驚き、抗議するであろう語り手もヒヤッとすることになるだろう。