【意味怖】意味がわかると怖い話まとめ

【意味怖】意味がわかると怖い話を読んで頭の体操を!捉え方は人それぞれであり、答えは一つであるとは言えません。解説も答えではなく、一つの捉え方。あなたがどう捉えたかを教えていただけると幸いです。


【意味怖】赤ずきん

スポンサーリンク

オオカミは家の前の草むらから、
家の中の会話を盗み聞いていた。

 

母親がカゴにぶどう酒と果物を入れながら、
赤ずきんに言う。

 

「これから…………に行ってきておくれ。
………におばーさんを……」

 

そして今度は玄関から出てきた赤ずきんが、

 

「それじゃ、おばーさまの所へ行ってきますね」

 

と母親にウインクし、
母親も応えるようにウインクした。

 

その時一瞬母親がオオカミの方を見た気がして、
オオカミは焦った。

 

(やべっ。見つかる前におばーさんの家に先回りしよう)

 

そしてオオカミは近道をしておばーさんの家に先回りした。

 

その頃おばーさんは、
食べきれないほどたくさんのご馳走を作って待っていた。

 

赤ずきんがおばーさんの家に着いたのは、
すっかり日が落ちてからだった。

 

赤ずきんは、
ゆっくりとおばーさんの家のドアを開けた。

 

「!!!!」

 

おばーさんのベッドに横になっていたのは、
なんとオオカミだった。

 

オオカミは膨らんだお腹をさすりながら、
眠っているようだった。

 

赤ずきんは一目散に逃げ帰った。

 

家に着くなり、

 

「おばーさまがオオカミに食べられていたわ!!」

 

と母親に伝えた。

 

そして二人は手をとって喜んだ。

 

「やっぱりね」

 

後日、母親と赤ずきんはオオカミに食い殺された。

 

 

【解説】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

母親と赤ずきんは

おばーさんの殺害を企てていた。

 

ただ自分達の手を汚すわけにもいかないから、

本物の赤ずきんちゃんの物語のように

オオカミにおばーさんを食べてもらうことを考えた。

 

そのため。玄関でわざと聞こえるように

『それじゃ、おばーさまの所へ行ってきますね』

と言った。

 

しかし、オオカミはおばーさんに忠実だったため、

赤ずきん達の計画はおばーさんにすでに知られており、

おばーさんはそれを確かめるために罠をかけた。

 

それは、おばーさんが食べられたことにして、

二人の反応を見ようというもの。

 

『食べきれないほどたくさんのご馳走』は

オオカミがおばーさんを食べたように見せかけるためのもの。

 

そして、

『やっぱりね』

という言葉の通り、

おばーさんは赤ずきん達の企てを革新し、

自分を殺そうとした赤ずきん達をオオカミを使って殺した。

 

 

赤ずきん達も恐ろしいけど、

オオカミを手懐け、殺させたおばーさんが一番恐ろしい…。