【意味怖】意味がわかると怖い話まとめ

【意味怖】意味がわかると怖い話を読んで頭の体操を!捉え方は人それぞれであり、答えは一つであるとは言えません。解説も答えではなく、一つの捉え方。あなたがどう捉えたかを教えていただけると幸いです。


【意味怖】三匹の子ブタ

スポンサーリンク

あるところに貧乏なブタの一家がいました。 

 

母ブタは三匹の子供たちに 
「これを使って、自分の家をたてなさい」 
と、藁・薪・石からそれぞれに選ばせました。 

 

そして、おにーさんブタは藁を、
まんなかのおにーさんブタは薪をえらび、
末っ子ブタは余った石を手に取りました。 

 

それぞれ一生懸命に家を建て
しばらく暮らしていると、
藁の家に一匹のオオカミがやってきて
思いっきり息を吸い込んだかと思うと、
たったの一息で藁の家を吹き飛ばしてしまいました! 

 

慌てたおにーさんブタは
真ん中の弟が作った薪の家に逃げ込みました。 

 

後をつけたオオカミは、
薪でできた家をグルリと一回りすると、
どこかへ行ってしまいました。 

 

「はぁ~危なかった!
この家には入れないと諦めたんだ!」 

 

真ん中の弟は言いました。 

 

おにーさんブタも言います。 

 

「本当に助かった、ありがとう。 
。。。ところでなんだか焦げ臭くないかい?」 

 


その頃、
真ん中のおにーさんブタの家に遊びに来た末っ子ブタは、
おにーさんの薪の家を見て驚きました。 

 

おにーさんの家は、
もう手が付けられない程に燃えていたのです。 

 

そして近くにいた、
燃える家を眺めるオオカミと目が合ってしまいました。 

 

末っ子ブタは大慌てで自分の作った石の家に帰りました。 

 


後日、
しょんぼりしながら母親ブタの元へ帰り、
兄たちの事を報告しました。 

 

すると、母親ブタは
「あぁ、アナタはなんて可哀想な子なんでしょう」
と、末っ子ブタを抱きしめて言いました。 

 

「違うよ、お母さん。僕は助かったじゃないか」

 

「おにーさんたちは死んでしまっても
私の元に帰ってこれるんですから、まだ幸せなのよ」 

 

末っ子ブタはワケがわからなかったが、
母親ブタに抱きついた。 

 


しばらくしてやってきた来客と
息子を見送った母親ブタは小箱を抱え、
燃えてしまった家に向かった。

 

 

【解説】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

生き残った末っ子ブタが可哀想なのはなぜか?

 

それは、末っ子ブタは

生き残ったが故に、

食肉として出荷されてしまうから。

 

兄たちは

オオカミに食べられてしまったが、

骨だけは残るため

母親ブタのところに帰ってこれる。

 

しかし、食肉として出荷されてしまう末っ子ブタは

当然殺されてしまう上に

骨すら戻ってこない。

 

だから、末っ子ブタは

兄たちよりも可哀想と母親ブタは言っている。

 

 

最後にやってきた来客は

末っ子ブタを食肉にするために

迎えに来た人(人…なのか?)。

 

母親ブタが燃えてしまった家に向かったのは

兄たちの骨を拾うため。

 

末っ子ブタとしてはせっかく生き残ることができたのに

結局はすぐに殺され、食肉にされてしまう。

 

しかも、骨を母親ブタの元に返してもらえない。

 

なんとも悲しい話である…。