【意味怖】意味がわかると怖い話まとめ

【意味怖】意味がわかると怖い話を読んで頭の体操を!捉え方は人それぞれであり、答えは一つであるとは言えません。解説も答えではなく、一つの捉え方。あなたがどう捉えたかを教えていただけると幸いです。


【意味怖】家に帰ると

スポンサーリンク

私と妻は共働きだ。

 

どちらも始発に乗らなければいけないので
朝は一緒に家を出るが、
帰りは私が遅くなることの方が多い。

 

今日も一緒に家を出た。

 

しかし仕事中、
私は急な体調不良に襲われ、
やむなく早退し帰路についた。

 

外の空気で癒されたのか、
家に着く頃には体調もすっかり元通りになっていた。

 

こんなことなら早退なんてするんじゃなかったな。

 

軽く後悔するものの、
今となってはもう遅い。

 

せっかく早く帰ったんだし、
今日は俺が料理でも作るか。

 

私は念のため、妻にメールを入れた。

 

『具合が悪くて会社を早退させてもらったんだが、
もうすっかり良くなったんで、
今日は俺が夕食を作るよ』

 

すると、すぐに返信が来た。

 

『あら、大丈夫なの?
珍しいわね、あなたが料理してくれるなんて(^^)
明日、今度は私が体調崩さないといいんだけど(笑)』

 

バカにするなよ、と少し不満に思いながら、
私は携帯電話をテーブルにおいた。

 

すぐ横に、今日の郵便物が散らかっている。

 

妻は、たまにこういう大雑把なところがあるのだ。

 

仕方ないな、と呟いて郵便物に手を伸ばしかけたところで、
私はある事実に気づき急いで家を飛び出した。

 

 

【解説】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

語り手も奥さんもどちらも始発に間に合う時間という

朝早くに出ている。

 

しかし、

『今日の郵便物が散らかっている』

 

では、誰がこんなことをしたのか?

 

語り手は誰かが家の中に入り込んでいると考えて、

そのまま家を飛び出した。

 

 

もしかしたら屋根裏に住んでいる人がいるかもしれない…。

 

意外と屋根裏に住んでいるという話を聞くから恐ろしい…。