【意味怖】意味がわかると怖い話まとめ

【意味怖】意味がわかると怖い話を読んで頭の体操を!捉え方は人それぞれであり、答えは一つであるとは言えません。解説も答えではなく、一つの捉え方。あなたがどう捉えたかを教えていただけると幸いです。


【意味怖】コンセント

スポンサーリンク

「コンセント」っていう怖い話を知ってるか?

 

コンセントから一本長い髪の毛が出てきて、
引っ張るとプチッと音がして抜けるんだよ

 

抜いても抜いても出てきて、
最後は大量の髪の毛を一気にブチっと引き抜くと
コンセントから絶叫と共に血がダラ~・・ってやつ

 

あの話突っ込み所が多過ぎて笑っちゃうんだよな

 

まず配線やら何やらあるコンセントの中ってのがありえない

 

それと出てくる髪の毛が段々増えてくるってのもおかしい

 

最後にブチっと抜いた時に聞こえる絶叫は幻聴だし、
何よりも出ないからな、血。

 

まぁ最初に髪の毛が出てる時点で笑い話だよ

 

あんな創作のどこが怖いんだか

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なぜ絶叫が「幻聴」であるとか

血が出ないなんてことを知っているのか?

 

語り手は見る視点がずれていて、

心霊的なものではなく、

実際にしたいが壁に埋まっているものと思って

話に突っ込んでいる。

 

語り手は壁に死体を埋めたことがあり、

実際にコンセントから髪の毛が出てきて、

抜いた経験があるのだろう。

 

 

心霊現象などといったオカルトと呼ばれるものは、

常識では説明できない、

(現状では)科学的に証明できないが起こることだと思っている。

 

そのオカルトを研究して、

科学的に証明されることでオカルトではなくなるはずである。

 

今は火というものを当たり前に使っているが、

火が浸透していなかったときは

火というもの自体がオカルトだと思われていたことだろう。

 

「何を言ってるの?そんなものが存在するはずがない」

と。

 

当時は火が人魂だと思われていたのではないか、

なんて勝手に思ってしまう。

 

今回の語り手の突っ込みが

現実的な突っ込みだったので、

なんとなくこのようなことを考えてしまった。

 

常識の範囲内で現実的に考えることも良いけれど、

オカルトのように全く別の発想を考えてみることで、

新しい発見もできるのでは?なんて思ったりする。

 

とはいえ、私は心霊現象のようなことが起こっても

常識の範囲内で無理やり説明できるようにして、

「これは心霊現象なんかじゃない!」

と、怖さを紛らわせたくなるが・・・。