【意味怖】意味がわかると怖い話まとめ

【意味怖】意味がわかると怖い話を読んで頭の体操を!捉え方は人それぞれであり、答えは一つであるとは言えません。解説も答えではなく、一つの捉え方。あなたがどう捉えたかを教えていただけると幸いです。


【意味怖】ピアノ

スポンサーリンク

今、私がどこに居るのか?

 

それは私にはわからない。

 

かすかに、波の音が聞こえる。

 

どんなにもがいても動けない。

 

ラジオが聞こえた!

 

こんなにも静かだからすぐ分かるそぅっと耳を傾け、聞いてみた。

 

どうしても、肝心な場所が聞こえない。

 

どうしよう。暗いし寒い。

 

ろうそくの灯火だけがたよりだ。

 

みんな、無事だろうか。

 

しまった!風が吹き、火がきえた。

 

どうしようもない。諦めた。

 

にんげんとしての生涯を終えるか。

 

みんな、もうお別れだよ。

 

いま、死ねるのだろうか。

 

れんあいやけっこん、したかったな。

 

くるしまずに死にたいな。

 


ドとレとミとソの音が抜けたピアノの音が響き渡った。

 

私は死んだ。

 

 

【解説】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「ど」「れ」「み」「そ」を抜いて

一文字目を縦読みすると

「今かラころしにいく」

 

つまり、

「今から殺しに行く」

となる。

 

そのため、語り手は死んでしまった。

 

 

見知らぬ人からの手紙とか言葉ではなく、

語り手の言葉から特定の言葉を抜いて

暗号を成り立たせる。

 

これをリアルタイムで行ったら

ものすごい技術である。