【意味怖】意味がわかると怖い話まとめ

【意味怖】意味がわかると怖い話を読んで頭の体操を!捉え方は人それぞれであり、答えは一つであるとは言えません。解説も答えではなく、一つの捉え方。あなたがどう捉えたかを教えていただけると幸いです。


【意味怖】魔法

スポンサーリンク

この世界はみんな何らかのちょっとした魔法が使える。


例えば俺は5秒先の未来が見える。

 

友人Aはその場で宙に浮かぶことができる。


本当にしょうもないちょっとした魔法だけど、この世界ではこれが普通だ。

 

今日はAと新幹線で旅行に行くことになった。

 

俺もAも久々の新幹線だったので俺たちは興奮が収まらない。


Aとの話が弾む中、俺は

 

せっかくだから新幹線の中で魔法を使ってみようと思った。

 

5秒先の景色を何となく見てみたかったからだ。

 

Aも「賛成~!」と言ったので、俺は魔法を発動した。

 

だがその時、俺は唖然となった。

 

 

【解説】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

友人Aはその場で宙に浮かんだため、

慣性の法則により、車両の後部に激突し死んでしまう、

という5秒後の未来が語り手に見えてしまった。

 

未来が見えたのであれば、

友人Aのことを止めることができるのかもしれないが、

5秒という短い時間であれば難しいだろう。

 

仮に止められたとしても、

その光景を見てしまった語り手は、

トラウマになってしまいそうである…。