【意味怖】意味がわかると怖い話まとめ

【意味怖】意味がわかると怖い話を読んで頭の体操を!捉え方は人それぞれであり、答えは一つであるとは言えません。解説も答えではなく、一つの捉え方。あなたがどう捉えたかを教えていただけると幸いです。


【意味怖】思春期

スポンサーリンク

父と母が別居したのは、私が中学に入る頃。

別居した父は、隣町にある小さめのマンションを借りて一人暮らしを始めた。

別居の理由はわからない。

父のマンションは中学から歩いて行ける距離だったので、

私は週に一度、たいていは金曜日に学校帰りの訪れて、そのまま父の部屋に一泊していた。

 

 

父のことは好きだったし、父が仕事から帰るまでの間、

自由に一人で過ごせるのも魅力的だったからだ。母も止めはしなかった。

 

 

その日は創立記念日で中学は休校だった。

特に予定もなかったから、少し悪戯心が働いて、私は朝から父のマンションへ向かった。

朝から父の所に行くのは初めてで、ちょっとドキドキした。

 

 

鍵が空いてて、無用心だなと思いつつ中に入った。何故かいつもと雰囲気が違う。

朝だからだろうか。寝室を覗くと差し込む日差しが眩しくて、よく見えない。

見知らぬ下着姿の女が父のベッドで眠っていた。

誰、この女の人。まさか、父の不倫相手?。信じられなかった。

別居の理由はこの女かもしれない。きっとそうだ。

 

 

パニックになった私は、近くにあった重い灰皿で女の頭を何度も殴った。

汚らわしくして耐えられなかった。女はすぐに動かなくなった。

我に返り、怖くなった私は逃げ出した。

 

 

 

それから父の元へは行かなくなった。父が犯人となり逮捕されるかもと思ったが、

不倫する父など逮捕されればいいとも思った。

怖くてニュースは見られなかった。怯え続けて数か月、母から父が寂しがっているから

一緒に会いに行こうと言われた。迷ったけれど、やっぱりあの女の事が気になり、

母と一緒に父の部屋に行った。

 

 

父は以前と変わらず、元気そうだった。

もしかしたら、あの日のことは夢だったのかもしれないと思った。

 

 

そろそろ帰るかという頃、覗きこんだ寝室に射し込む夕日を見て、

私は、とんでもない事をしてしまったことに気が付いた。

 

 

【解説】

 

 

 

 

 

 

 

 

太陽の位置に注目。

 

不倫の女の部屋→『寝室に朝日が差している』

 

父親の部屋→『寝室に夕日が差し込んでいる』

 

全く別の部屋の女を殺してしまった。