【意味怖】意味がわかると怖い話まとめ

【意味怖】意味がわかると怖い話を読んで頭の体操を!捉え方は人それぞれであり、答えは一つであるとは言えません。解説も答えではなく、一つの捉え方。あなたがどう捉えたかを教えていただけると幸いです。


【意味怖】カウンセリング

スポンサーリンク

私は精神科をやっています。

 

最近、息子の引きこもりの事で
カウンセリングを受けたいというお宅が
近所に引っ越してきた。

 

息子は友達がいなく、
学校にも行っておらず、
引きこもりをして何年にもなるらしい。

 

ある日、
息子は耐えられなくなり自殺をした。

 

父はすぐに受け入れたそうだが、
母は泣き崩れたそうだ。

 

息子が亡くなり半年がすぎようとしていた。

 

するとあのお宅から、
ちょっと来てほしいという電話がきた。

 

私は不思議に思った。

 

息子さんは亡くなられたんじゃ…と。

 

その家族の家に行ったら、父が迎えてくれた。

 

息子の部屋のドアを開けたとき私は驚愕しました。

 

ベッドに横たわっているただのマネキンに怒鳴り付けている母。

 

父はこう言った。

 

見てほしいのは、
現状を受け入れられなくなった母です。

 

 

【解説】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

息子が死んだことが受け入れられず、

マネキンを息子だと思いこんでしまった母。

 

これからは息子ではなく、

母のカウンセリングを行うことになる。

 

 

子供の死を受け入れられず、

人形やマネキンを子供だと思いこむ話はよく聞く。

 

思い込みの強さは世界を変える強さがある。

 

良くも悪くも。