【意味怖】意味がわかると怖い話まとめ

【意味怖】意味がわかると怖い話を読んで頭の体操を!捉え方は人それぞれであり、答えは一つであるとは言えません。解説も答えではなく、一つの捉え方。あなたがどう捉えたかを教えていただけると幸いです。


【意味怖】門限

スポンサーリンク

高校3年生の私の家には門限がある。

 

21時には家に帰らなければいけない。

 

しかし、今日は
母は友達と旅行に行っていて絶対に帰ってこないし、
父は今日は飲み会24時くらいに帰ってくると言っていた。

 

父が出勤するとき

 

「門限は守れよ」

 

と言って出ていった。

 

しかし、守る気などさらさらない。

 

散々遊んで23時に帰宅。

 

の、予定だったが、家の前に来ると
マンションの3階にある私の家のカーテンから誰か覗いている。

 

まずい!

 

母はいるはずないから、
父が今日早く飲み会終わったんだ。

 

絶対怒られる。

 

恐る恐る家に入ると、
父が眠そうに目を擦りながら歩いてきて、

 

「うわっ!
何だお前、今帰ってきたのか。
次からは気を付けろよ」

 

父は今日風邪を引いて早退したみたいだ。

 

だから、私が帰ってきたのと同時に起きたらしく、
具合が悪かったので怒る気力が無かったみたい。

 

ラッキー!怒られずに済んだ!

 

 

【解説】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『何だお前、今帰ってきたのか』

『私が帰ってきたのと同時に起きたらしく』

つまり、カーテンから覗いたのは父ではない。

 

一体誰がカーテンから覗いていたのだろうか…?

 

 

そういう恐ろしさに気づいてもらおうとした父のお茶目心だったりしないだろうか…?

 

でも、語り手に

「父でないなら誰が覗いていたの!?」

なんて気づいてもらえず、悲しくなる父…。

 

とかちょっと考えてしまう。