【意味怖】意味がわかると怖い話まとめ

【意味怖】意味がわかると怖い話を読んで頭の体操を!捉え方は人それぞれであり、答えは一つであるとは言えません。解説も答えではなく、一つの捉え方。あなたがどう捉えたかを教えていただけると幸いです。


【意味怖】エースが二人

スポンサーリンク

うちの学校のバスケット部は自慢じゃないがエースが二人もいる。


Mは身長1メートル90cmの長身で、

Nは小さくて1メートル58cmだけど
小柄な体を活かした動きが得意、

二人は親友同志でも会った、ところが・・・。

 

「マネージャー、N来ていない?」

 

「まだだけど」

 

悲鳴が起こったのはその後だった、

Nが部室の横にある空き小屋で死んでいた。

 

何も置いていないガランとした唯一棚だけ

 

小屋の中でNがうつぶせになって死んでいた。

 

「何でこんなことに」

 

「棚に何かある・・・」

 

Mがそういった、Mが背伸びをして棚に手を伸ばすと小瓶と封書があった。

 

顧問の先生が来たので封書を見てもらうとNの遺書だという、

ワープロ書きで・・。

 

『やっぱり俺みたいなチビには無理だったんだ』

 

こう書かれていた、つまりNは自殺・・・・。

 

Mはずっと泣いていた。

 

「俺と一緒にインターハイ目指すんじゃなかったのかよ!?」

 

みんなも泣いていた、何で自殺なんてするんだよ・・・・。

 

 

【解説】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『Mが背伸びをして棚に手を伸ばすと小瓶と封書があった』

Mは1m90cm

Nは1m58cm

である。

 

ここまで身長差があるにも関わらず、

Mが背伸びをしなければ取れない場所に、

Nが置けるはずもない。

 

台を持ったら置くことはできるだろうが、

そうなると毒を飲んでから

その台をわざわざ片付けたりはしないだろう。

 

そもそも

『何も置いていないガランとした唯一棚だけ』

から台なんてものはないはずである。

 

そして、Nが棚の高い位置に置く理由も特にない。

 

となると、MがNを毒殺し、

瓶と封書を棚に置いたということだろう。

 

動機はマネージャーの取り合いとか、

それが殺した理由だったりするのだろうか…。