【意味怖】意味がわかると怖い話まとめ

【意味怖】意味がわかると怖い話を読んで頭の体操を!捉え方は人それぞれであり、答えは一つであるとは言えません。解説も答えではなく、一つの捉え方。あなたがどう捉えたかを教えていただけると幸いです。


【意味怖】猫

スポンサーリンク

猫には霊感があると良く言います。

 

うちの子もよく
何もないところに向かって
私や夫に甘えたように鳴いている時があります。

 

まあ、基本気にしていませんが……。

 


ある日、
部屋で作業していると、
入り口の所から、

 

『みゃー』

 

と声が聞こえたので振り返ると、
猫が中空を見つめ鳴いていました。

 

「入ってくるなら扉閉めてね」

 

冗談で言ってまた作業に戻ると、

 

バタン

 

扉が急にしまりました。

 

驚いて振り返ると、

 

『みゃー』

 

猫が部屋の中に入って、
扉に向かって鳴いていただけでした。

 


そんなことがあってから、
しばらく経ったある日。

 

その日はいつもよりよく鳴いていました。

 

しかもずっと私の後をついてくるのです。

 

「そんなに甘えたって何にもないよ」

 

しかし撫でようとすると、
何か私の向こう側を覗いているようにも見えました。

 

『みゃーみゃー』

 

「何があるの?」

 

振り返ろうとした時、

 

『ミギャアッ!』

 

明らかに声が変わりました。

 

そして体に走る衝撃。

 


気が付くと、
いつもの場所で夫が猫を膝の上に乗せて
何やら話し掛けています。

 

「ありがとうな、
いつもあいつの相手してくれて。
さっきも守ってくれたろ?

うん、分かってるさ、
だからこうしてたまには帰ってきてるだろ」

 

何話してるんだろ?

というかなんで……。

 

「またよろしく頼むよ」

 

夫はそう言うと私の方に来ました。

 

「なんだ気が付いてのか。
後の事はあいつに任せたからな。じゃな」

 

それだけ言って私の背後へと消えていきました。


どうやら寝ていたらしいです。

 

気が付くと、
私のすぐそばに鍋やらなんやらが大量に転がっていました。

 

どうやら積み上げ過ぎて崩れたようです。

 

「お前が鳴いてくれたお陰だね」

 

猫の頭を撫でると、
また中空を見上げていました。

 

私が振り返っても何もいないのに……。

 

立ち上がると猫はまた一声鳴いて、
さっき夫が座っていた所に寝転がりました。

 

「みゃー……」

 

私の顔を見上げています。

 

……あっ!

 

後ろを振り返り、
夫が帰ってきていた事に気が付きました。

 

「夢じゃなかったのね……」

 

そうか、覚えてたんだ、あの人……。

 

「全く、帰ってきてたなら、
片付けて行くぐらいしとけばいいのにね」

 

猫に笑いかけると、
大きな欠伸で返されました。

 

私の頬にも、涙が伝いました。

 

それを軽く拭って片付けを始めました。

 

今日は結婚記念日です。

 

猫も覚えていたのでしょうか?

 

 

【解説】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

旦那さんはすでに亡くなっている。

 

猫は甘えたように

何もないところに向かって

甘えたように鳴いていることから、

旦那さんは結構な頻度で帰ってきているのだろう。

 

扉が急に閉まったのは

旦那さんの遊び心。

(実際にやられると心臓に悪いからやめて…)

 

 

後半になり、

猫がいつもよりよく鳴いて、

語り手について来ていたのは、

その日が結婚記念日で

旦那さんが語り手についてきていたから。

 

亡くなってからも結婚記念日には一緒にいる旦那さんは

素敵ですね。