【意味怖】意味がわかると怖い話まとめ

【意味怖】意味がわかると怖い話を読んで頭の体操を!捉え方は人それぞれであり、答えは一つであるとは言えません。解説も答えではなく、一つの捉え方。あなたがどう捉えたかを教えていただけると幸いです。


【意味怖】心霊スポット

スポンサーリンク

あれは、数年前の事だった。

 

当時、大学生だった私は
親友と二人で某所の心霊スポットへ足を運んだ。

 

なんでも、
『必ず不思議な事が起こる』というのだ。

 

「あ~……これが噂の……」

 

そこは所謂廃病院というやつで、
いかにもといった感じだった。

 

人気スポットという事もあってか、
病院の前には既に一台車が停まっていた。

 

私達は早速中に入る事にしたのだが、

 

「かなり荒らされてるわね……落書きも酷いし」

 

持参した懐中電灯で照らすと中は荒れ放題だった。

 

「流石にこれは無いわね」

 

恐らく前にここを訪れた人達が捨てていったのであろう。

 

空き缶やら菓子の袋が散乱している。

 

「確かに……」

 

「無いわね、これは」

 

壁の落書きもそうだが、
いくらなんでも酷い。酷すぎる。

 

「ハァ……」

 

せっかく涼みに来たというのに
余計に熱くなってしまった。

 

「まあ良いわ……帰りましょ」

 

怪奇現象どころか物音一つしないなんて、
とんだデマだ。

 

それでも『もしかしたら』という淡い期待を込めて
院内を一周してみたが、何も起きなかった。

 

「やっぱり、噂は所詮噂なのよ。
あ~あ、来なきゃ良かったこんな場所」

 

つい不満を口にしてしまった。

 

「来年は違う人でも誘って」

 

そこまで一息に言って、親友を見る。

 

彼女はムッとした表情をしていた。

 

「悪かったわね、もう誘わないわよ。ふんっ」

 

しまった、と思った時にはもう遅かった。

 

帰り道も終始無言のまま、謝るタイミングを逃し、
それきり彼女とは疎遠になってしまった。

 

心霊スポットなんて、
行くんじゃなかったと今でも思う。

 

 

【解説】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『病院の前には既に一台車が停まっていた』

ということは先客がいるはずだが、

『怪奇現象どころか物音一つしない』

と院内を一周しても物音一つしなかった。

 

仮に先客がいないとしても、

廃病院はかなり音が響くはず。

 

にも関わらず、

物音一つしないのは不自然。

 

つまり、聞こえるはずの音が

聞こえていなかったのだろう。

 

 

また、この心霊スポットに来たのは

語り手と親友の二人だけのはず。

 

にも関わらず、

 

「流石にこれは無いわね」

 

との言葉に対して、

 

「確かに……」
「無いわね、これは」

 

と受けている。

 

つまり、実は来ていた二人の他に

もう一人何者かがいたことになる。

 

それは目に見えない何者かもしれないが…

 

 

最後に会話文を並べて頭文字を読むと

「あかさたなはまやらわ」となる。

 

これはおまけ程度。

 

 

それにしても、

心霊スポットに二人で行くとか…

 

個人的には恐ろしすぎて

どれだけ人が多くても行きたくないので、

たった二人で出向けるこの二人がすごいと思ってしまう。