【意味怖】意味がわかると怖い話まとめ

【意味怖】意味がわかると怖い話を読んで頭の体操を!捉え方は人それぞれであり、答えは一つであるとは言えません。解説も答えではなく、一つの捉え方。あなたがどう捉えたかを教えていただけると幸いです。


【意味怖】理系

スポンサーリンク

あ~、なんで俺数学できないんだろ…

 

進級にも響くし
なにより気になるあの子は数学超得意だから
アタックしづらいし。

 

ほら、今返された数学のテストも
[ピー]点だよ、もうやだ。

 


そうやって部活の後も教室で落ちこんでると
あの子も部活終わりなのか教室に入ってきた。

 

「また君は数学悪かったみたいだね~(笑)、
がんばれよっと」

 

と言って紙きれを俺に渡して帰っていった。

 


紙にはこう記されていた。

 

 

『私は君のこと[2.71828…]と思ってるよ

簡単に言うと虚数してますってこと

÷直な返事を明日ちょうだいね』

 


なんだこの子、
自分が数学できるからって俺のこと馬鹿にしてたのか?

 

気持ちも一気に冷めたわ。

 


次の日ふざけんなって怒鳴ったら
ちょっとスッキリした(笑)

 

 

【解説】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2.71828…はネイピア数と呼ばれ

eで表される。

 

[]はカッコ。

 

つまり、

[2.71828…]で

「かっこいー」

 

虚数は記号で「i」。

 

なので、

『虚数してます』

「愛してます」

ということ。

 

÷直は商直。

 

漢字を変えると「正直」。

 

つまり、

 

『私は君のことカッコいいとと思ってるよ

簡単に言うと愛してますってこと

正直な返事を明日ちょうだいね』

 

という内容だったのに対し、

「ふざけんな!」

とキレてしまった語り手。

 

フラグをへし折った形だけど、

気持ちが一気に冷めたみたいだから、

これで良かったのかもしれない。

 

伝わると思って書いた相手は

少し気の毒であるが…

 

でも、暗号ではなく、

ちゃんと伝えようと、とは思う。

 

素直に伝えるのが

恥ずかしかったのかも?