【意味怖】意味がわかると怖い話まとめ

【意味怖】意味がわかると怖い話を読んで頭の体操を!捉え方は人それぞれであり、答えは一つであるとは言えません。解説も答えではなく、一つの捉え方。あなたがどう捉えたかを教えていただけると幸いです。


【意味怖】ためらい

スポンサーリンク

「ずっと好きだったの」

 

と、A子に言われ、返事を少しためらった。

 

たっぷり5秒ほど考えて、

 

「ごめん、俺、他に好きな子がいるから」

 

と正直に答えた。

 

2週間ほどして、
幼馴染のB代が校舎の3階から転落死した。

 

自殺か他殺かもわからない。

 

昼休みにおこった突然のことだ。

 

緊急集会のあと、
A子がそっと寄ってきた。

 

「ねえ…やっぱり他に好きな子がいるの?」

 

「このあいだ言っただろ」

 

こんな時に何を言ってるんだと思いながら
冷たくそう返事をした。

 

その1週間後、
オレの部のマネージャーをしているC美が
トラックに轢かれて亡くなった。

 

運転手の話だと、
急に歩道のない細い路地から飛び出したのだという。

 

ふらついていたようにも見えたが、
急なことではっきりしないらしい。

 

悪いことは重なるものだというが、
こういうことを言うのだろうか。

 

その3日後、
またA子が同じ事を聞く。

 

「ねえ…やっぱり他に好きな子がいるの?」

 

俺は、また返事をためらっていた。

 

 

【解説】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

A子は候補者を次々に殺していった。

 

本当のことを答えたら好きな人は殺されるだろうし、

本当のことを言わなくても、

候補者になりそうな人は殺されていく。

 

果たして、語り手はこのあと

どのような行動をとったのだろうか…