【意味怖】意味がわかると怖い話まとめ

【意味怖】意味がわかると怖い話を読んで頭の体操を!捉え方は人それぞれであり、答えは一つであるとは言えません。解説も答えではなく、一つの捉え方。あなたがどう捉えたかを教えていただけると幸いです。


【意味怖】難しい

スポンサーリンク

先週、失踪していた女性の遺体が山で見つかった。

 

その子、俺の幼馴染で子供の頃から一緒に遊んでて、
親友、なおかつ恋人だったんだ。

 

小学生の時、
彼女の飼ってた犬がいなくなった時も
日が暮れるまで探し続ける仲だった。

 

それで今朝、彼女のお母さんから

 

「日記が見つかったから来て欲しい」

 

と言われた。

 

そのお母さんも夫と離婚して、
親族も亡くなっていると彼女に聞いたことがある。

 

家に着いたら彼女のお母さんは
悲しそうな顔で紅茶を出してくれた。

 

彼女の仏壇に線香を立てた後、
彼女の部屋に行って日記を見せてもらった。

 


落とした時計を拾ってよ。私のだよ。
その狂った時計は三日月模様。
母から貰ったその時計は一時を指す。永遠に。
もう刻まない、正しい時は刻まない。陸に上がってしまった。
今は九時なんだっけ。もう止まらない。止まれない。
助けられない。助けない。捌かれてしまった。
左は黒。右は白。二つの丸。綺麗な丸。
問い質す。する。しない。した。聞いた。
四年経っても変わらない。ココロ。オモイ。
五年経っても。経ったのに。経ったのに。

 


読み終わった俺は気づいてしまった。

 

しかし襲いかかる睡魔には勝てなかった。

 

 

【解説】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日記の中には数字になり得るものが含まれている。

 

一時、二つの、三日月、四年、五年、陸(ろく)、質(しち)、捌(はち)、九時、拾(じゅう)

 

これらの順番で並び替えると、

 

母から貰ったその時計は一時を指す。永遠に。

左は黒。右は白。二つの丸。綺麗な丸。

その狂った時計は三日月模様。

四年経っても変わらない。ココロ。オモイ。

五年経っても。経ったのに。経ったのに。

もう刻まない、正しい時は刻まない。陸に上がってしまった。

問い質す。する。しない。した。聞いた。

助けられない。助けない。捌かれてしまった。

今は九時なんだっけ。もう止まらない。止まれない。

落とした時計を拾ってよ。私のだよ。

 

次に数字に合わせた

○文字目を拾っていく。

 

から貰ったその時計は一時を指す。永遠に。

黒。右は白。二つの丸。綺麗な丸。

そのった時計は三日月模様。

四年経ても変わらない。ココロ。オモイ。

五年経っも。経ったのに。経ったのに。

もう刻まな、正しい時は刻まない。陸に上がってしまった。

問い質す。す。しない。した。聞いた。

助けられない。けない。捌かれてしまった。

今は九時なんだっ。もう止まらない。止まれない。

落とした時計を拾っよ。私のだよ。

 

つまり、

「母は狂っている助けて」

となる。

 

 

語り手は睡眠薬を盛られたようなので、

この後どんな目に合ってしまうのか…