【意味怖】意味がわかると怖い話まとめ

【意味怖】意味がわかると怖い話を読んで頭の体操を!捉え方は人それぞれであり、答えは一つであるとは言えません。解説も答えではなく、一つの捉え方。あなたがどう捉えたかを教えていただけると幸いです。


【意味怖】村の仕来り

スポンサーリンク

うちの編集長はどうかしている。

 

二人も同僚が行方不明になっているにも拘らず、
心霊特集を続行する、と言っているのだ。

 

やめた方がいい、という周りの制止も聞かず、

 

「やるかやらないかは私が決めることだ。
お前たちは記事をまとめろ」

 

とのことだ。

 

奴が編集長じゃなかったら、
こんな馬鹿げた企画、絶対に降りてる。

 

だがこの会社をクビになるのは御免だ。

 

ここは素直に従おう。

 

しかし、
他の仕事を先に片付けていたせいで
すっかり遅くなってしまった。

 

俺以外に会社に残ってる社員はいなさそうだ。

 

明日の土曜に出勤するのも嫌だし、
このまま記事をまとめてから帰るとするか。

 

 

【指切り村】

 

人里離れた未開の地に、その村はあった。

 

私が耳にした噂によると、
なんでもその村にしかない仕来りがあるらしい。

 

その仕来り、村の外に口外することが許されておらず、
もし破ろうものなら例外無く死に至ると言う。

 

私は今回、その門外不出の仕来りの方法を独占入手した。

 

その地を訪れた私は、
最年長と思しき老爺に取材を申し入れた。

 

どうかこの村の仕来りを私に伝授しては頂けないか、と。

 

返事は、絶対に外に漏らさないことが条件だ、と言う。

 

もちろんです、と空返事をした私に、
彼は小指を出すよう指示した。

 

言われた通りにすると、
彼も指を出して私の指を握り、こう言った。

 

『指切りげんまん嘘ついたらその指もらう』

 

これがこの村独自の仕来りだと言う。

 

wtしh拍子抜けしt。

 

よくる指切りの『hり千本のmす』よりよっぽどbつgkるいでhんいk。

 

これを口gいしtr死にいtるとh到底思えんい。

 

うwsh嘘dっtのk、と思いんgrそのむrをとにしttttttttttttt


『…続いてのニュースです。
某出版社にて、死因不明の遺体が発見されました』

 

 

【解説】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

語り手は左手の小指を取られてしまったため、

キーボードの「Q」、「A」、「Z」が

打てなくなってしまった。

 

tが連続しているのは

その場で力尽き、

延々とtが続いてしまったため。

 

 

死因は仕来りによる呪いか、

失血死といったところか…

 

小指がなくてまともな文字を打てていないのに

そのまま書き続けている時点で

語り手は限界だったのがよくわかる。

 

ちなみにきちんとした文章に直すと

 

 

私は拍子抜けした。

 

よく(あ)る指切りの『針千本飲ます』より

罰が軽いではないか。

 

これを口外したら死に至るとは

到底思えない。

 

噂は嘘だったのか、

と思いながらその村を(あ)とにした。

 

 

(あ)は

小指がないせいで抜けている文字のこと。

 

指を取られたことに気づいているのか

気づいていないのか…

 

指を取られて

『罰が軽い』とか…

 

確かに針千本を飲むよりは罰が軽いけど、

平然とはできるものでは到底無い。

 

すでに死にかけていることにも気づいていないようだし、

呪いかなにかで意識がおかしくなっていたのかもしれない。